安倍総理のマスクが小さくて可愛い!配布されるマスクのサイズは何センチ?

安倍総理がつけているマスクが小さいと注目が集まりました。

あまりにも小さいので、「可愛い」という声が聞こえてくるほど。

今回は「安倍総理のマスクが小さくて可愛い!配布されるマスクのサイズは何センチ?」というテーマでお届けします。

一方で小池都知事の手作り布マスクはとても人気がありますね!


\こちらもおすすめ/
目次

安倍総理のマスクが小さくて可愛い!

新型コロナの影響でマスクをつけるようになった安倍総理ですが、使用しているガーゼマスクのサイズが明らかに小さいと話題になっています。

【給食当番】安倍総理のマスクが小さい!
【給食当番】安倍総理のマスクが小さい!

使い捨てのマスクではなく、洗って繰り返し使用できるマスクをつけているところに何かしらのアピールを感じます・・

「安倍総理の布マスクが小さい!」と言われていますが、マスクが小さいのか安倍総理の顔が大きいのかを確認してみました。

【給食当番】安倍総理のマスクが小さい!

奥の方は同じガーゼマスクを使用しているように見えますが、顎が隠れています!

安倍さんの顔が大きいのか一般男性にとって布マスクはもれなく小さいのかが気になやってね・・

「マスクが小さい」と言うことには変わりありませんが人によって顎が隠れているので、

アベノマスクが小さい+安倍総理の顔が長い、ということでしょうか?

サージカルマスクと比べても大きさの違いは一目瞭然です。
(安倍総理の右隣の人のマスクは一体・・?)

【給食当番】安倍総理のマスクが小さい!

2020年現在はサージカルマスクが一般的になっているため安倍総理のマスクが異様に小さく見えますが、昔はこのガーゼマスクが主流でした。

周りの人がサージカルマスクをつけていることで、安倍総理のマスクが小さく強調されてる感はありますよね。

また、「給食当番」と言われ、コラ画像まで作成されていました。。。

安倍総理がつけているアベノマスクは日本の全世帯に2枚ずつ配布される予定でしたが、カビや虫の混入が発見されたことで検品のし直しになりました。

安倍総理のマスクが給食当番みたいで可愛い!との声も

安倍総理のマスクが小さくて可愛い!と言う声も結構多く上がっています。

「給食当番みたいで可愛い!」と感じたようで、「総理自ら繰り返し使用できるマスクをつけてて好感が持てる」との声もみられました。

アベノマスクのサイズは何センチ?

2020年4月1日、安倍総理は新型コロナウイルス感染対策本部を開催し、

約5000万世帯に2枚ずつの布マスクを配布する

ことを表明し話題になっていますよね。

通称アベノマスクと言われています。

「いらない!」との反発が多い中、「まさか安倍総理がつけている小さなマスクと同じもの?」と感じている人も少なくないようです。

一般市販されているガーゼマスクのサイズは、【13cm×9cm】

サージカルマスクのサイズは【16cm×9cm】で、プリーツを広げるともう少し高さの幅が出ます。

安倍総理は会見でこのようにコメントしていました。

本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。

安倍総理がつけているタイプの小さな布マスクで間違いなさそうですね。

恐らくサイズ感は一般的なガーゼマスクのサイズと同様の、

13cm×9cm程度

であることが予想されます。

追記

4月17日から配布される布マスクが郵便局へ搬入されたと報じられました。

どう考えても小さいです。。。

安倍総理のマスクが小さくて可愛い!まとめ

安倍総理のマスクが小さいと話題になっていますが、あのガーゼマスクはあのサイズで鼻と口を覆うものなんですよね。

近日中に配布されるアベノマスクも安倍総理が使用しているマスクと同じものだと思っていましたが、これまでに国から施設へ送られた布マスクを見ると別物の可能性もあるようです。

安倍総理の小さなマスク姿はSNSで若い子を中心に「可愛い♪」とも話題になっています。

とはいえ、サージカルマスクに慣れてしまった今小さなガーゼマスクや布マスクを使用するのに抵抗がある人もいるでしょう。

いらない人は未開封のまま保育園や幼稚園に寄付できたら良いですね。

目次
閉じる