話題のニュース

【画像】アベノマスク不良品(カビ)はデマ!?髪の毛や虫は本当に入っていた?

アベノマスクに汚れがあった問題で、政府は未回収分の布マスクを全て回収すると発表しました。

これまでに、カビで汚れているものや髪の毛、虫の混入がSNSで拡散されてきたアベノマスクですが、カビに関してはデマなのでは?といった声が広まっています。

もしも捏造だったらかなり悪質なので罰せられる可能性もあるのではないでしょうか。

この記事ではアベノマスクのカビ画像がデマなのかを検証すると共に、これまでSNSで報告されてきた髪の毛や虫が混入した不良品画像をまとめています。

\こちらもおすすめ/

アベノマスク未配布分を全量回収へ

4月24日、アベノマスクに汚れがあった問題で、マスクを作った興和(名古屋市)と伊藤忠商事は未回収分の布マスクを全て回収すると発表しました。

汚れなどの不良品は妊婦への配布分で相次ぎ発覚。その後、全世帯用でも配布前の確認作業で見つかっていた。これまでの厚生労働省の説明によると、2社はどちらについても納入している。

引用:Yahoo!ニュース

 

興和(名古屋市)と伊藤忠商事は通常よりも検品体制を強化するとしているので、際検品したアベノマスクは改めて配布されることになるのでしょう。

アベノマスクを作るだけでも3社に90億円の契約、配送費や包装費など全て合わせるとアベノマスクに充てられている予算は466億円と発表されています。

 

ただでさえサイズが小さくて洗うと更に縮むと言われているのに、不良品が出てしまった為に回収・検品とさらにお金がかかることになりますね。。。

【衝撃】安倍総理のマスクが小さい!配布されるマスクのサイズは何センチ?2020年4月1日、新型コロナの感染症対策として「1世帯に2枚の布マスクを配布する!」と表明した際に安倍総理がつけていたマスクに注目が集...
Sponsored Link  

アベノマスクの不良品(カビ)はデマだった?

カビで汚れた布マスクの画像を見て「不良品にも程がある」と炎上しているアベノマスクですが、これは本当に送られてきた布マスクなのでしょうか?

寄せられた画像を元に、アベノマスクのカビは不良品として本物なのかを検証してみました。

また、この画像の発信元と言われている毎日新聞の記事もご紹介します。

カビの生えた布マスクがアベノマスクなのかを検証

ほぼ前面に広がっているであろうカビ布マスクが、本当にアベノマスクなのかどうかを検証してみました。

まず、多くの人が指摘している「縫い目の違い」が次の画像で分かります。

アベノマスクのカビはデマ

そしてもう一つが「包装フィルムの大きさ」です。

アベノマスクと、疑惑のカビマスクを全体的に比べてみてください。

アベノマスクとカビマスクは包装が違う

アベノマスクはマスクに対しほぼぴったりサイズのフィルム袋に入っていますが、カビたマスクは画面に入りきらないほど大きいフィルムに入っています。

 

カビたマスクは新品のアベノマスクに比べてハリが無く、まるで通気の悪い押入れに何十年も保管されていたかのような雰囲気すら感じますね。

 

これらの検証から、「アベノマスクのカビ画像」は捏造であると判断して良いでしょう。

一体誰がこんな悪質なことをしたのでしょうか。

毎日新聞がカビマスクの画像を掲載

毎日新聞 カビの生えたアベノマスク毎日新聞もカビの生えたアベノマスクを掲載

カビの生えた布マスクの画像は縫製や包装フィルムが違うとの指摘が出てきていますが、毎日新聞はこの画像を4月21日のニュース記事で掲載しています。

カビの生えたアベノマスク(不良品)

これが本来配布されているアベノマスクではないとしたら、毎日新聞もデマを拡散してしまったことになりますよね・・

SNSでも言われていますが、このレベルでカビが生えたマスクの画像は、毎日新聞が掲載されているこの画像しか出てきません。

このことから、毎日新聞が捏造したのでは?と感じている人も一定数いるようです。

Sponsored Link

【画像】アベノマスクの不良品に髪の毛や虫は本当に入っていた?

カビの生えたアベノマスクはデマで捏造と考えて良いと思うのですが、髪の毛や虫が混入していたという情報は事実なのでしょうか。

妊婦用マスクに混入していたとも言われていますが、子供が学校でもらったマスクに混入していたとの情報も入っています。

 

 

 

 

 

「全世帯に配布される2枚」だけではなく、妊婦用に配られたアベノマスクや施設や学校に配られた救援布マスクにも混入していたんですね。

これらもデマなのかと思いましたが、未配布分のアベノマスクからも汚れや髪の毛、虫の混入が見つかったとのことで全回収になったとのことです。

急ぎの対応だったとはいえ、あり得ないですね・・

Sponsored Link

【画像】アベノマスク不良品(カビ)はデマ!?髪の毛や虫は本当に入っていた?まとめ

アベノマスクの不良品と言われているカビについては、デマで捏造である可能性が十分考えられます。

しかし、髪の毛や虫に関しては実際にSNSでも多数画像が上がっていることと、未発送分からも見つかったとのことなので事実のようですね。

マスクが手に入らなくて国民がピリピリしてる中での布マスク2枚配布決定。

配布された途端に不良品が多数見つかるという悪循環極まりないことになってしまいました。

衛生品なので検品をしっかりと行って次こそは二度手間にならないと良いのですが。

再配布された後も面白半分で汚れや混入のデマを流す人いそうですけど、そういう人達は罰せられても仕方ないですよね。

 

裁縫得意な方は小池都知事のように大きくて素敵な布マスクを作ってみてくださいね!

【関連記事】
小池都知事のマスクの作り方!型紙・生地も紹介!小顔効果抜群の大きい布マスク

あなたにおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です