アイドル

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?振替公演の時期やチケット払い戻しは?

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?

2020年5月15日、16日に開催される『アラフェス 2020 at 国立競技場』の情報が解禁となりました!

しかし、その数日後にオリンピック延期が決定。

そして3月24日からは東京都での新型コロナ感染者が桁違いに増えてきています。

このままだと「アラフェス2020」は延期や中止となる可能性が大きいでしょう。

延期になった場合の時期はいつ頃?チケットはどうなる?返金できる?

そんな疑問をまとめてみました。

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

『アラフェス 2020 at 国立競技場』 本日情報解禁となりました。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためイベント等の自粛を継続している中で、 本来であれば事態が収束し、皆様がご安心いただける環境になってからご案内をすべきところではございますが、 申込みから抽選結果まで、会員の皆様へご迷惑をおかけしない日程でご案内するため、 このタイミングで申込みのご案内を開始させていただくことといたしました。 詳細は公式HPよりご確認くださいませ。 みなさまと、また会場でお会いできますことを心より願っています。 【ARAFES 2020 at National Stadium】 In consideration of the heartfelt desire to push forward optimistically and to not cause any further concern or inconvenience to ARASHI fans worldwide, we will begin accepting applications from Family Club members for tickets to the ARAFes 2020 concert. However, we will be working with all appropriate authorities to monitor the ongoing situation with COVID-19, and to take appropriate action should the need arise. Details can be found at the link below. We look forward to seeing you all again soon! https://www.johnnys-net.jp/page?id=consta&artist=10#220 #嵐 #ARASHI

ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿 –

2020年3月16日、嵐のインスタグラムでも『アラフェス 2020 at 国立競技場』の正式アナウンスが発表されました。

現時点では開催する方向で話が進んでいます。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためイベント等の自粛を継続している中で、
本来であれば事態が収束し、皆様がご安心いただける環境になってからご案内をすべきところではございますが、
申込みから抽選結果まで、会員の皆様へご迷惑をおかけしない日程でご案内するため、
このタイミングで申込みのご案内を開始させていただくことといたしました。

引用:嵐公式インスタグラム

 

この発表から1週間後の3月25日、東京都では過去最多となる1日に40人以上の新型コロナ感染者が出てしまいました。

日本の都道府県で東京都での感染者が一番多くなり、このまま感染者が増え続ければ「アラフェス2020」も公演中止や延期となってしまうでしょう・・

「今年は嵐のラストイヤー。メンバー5人は去年からSNSを始めてファンとの距離が縮まったとはいえ、やはり20年間支えてくれたファンに直接感謝を伝えたいのが本音です。しかし、新型コロナウイルス感染症が世界各地で猛威をふるっており、『アラフェス』を本当に開催できるのかという問題に直面しています」(音楽関係者)

引用:女性自身

 

櫻井翔さんも複雑な胸の内を明かしていたと報じられています。

「アラフェス」正式発表前日の15日、櫻井は会員制サイトで、正直な胸の内を明かしている。

《新型コロナウイルスの影響が広がる中、我々の仕事は“出来るか出来ないかわからないから、やらない”ではなく、“出来ることを前提として、いま準備出来ることをやる”しかありません。そんな日々を過ごしております。日常が1日も早く戻ることを祈って。僕らただ黙々と。想像の向こう向こうへと》

引用:女性自身

 

今後のコロナ感染拡大の状況によっては年季ではなく中止の可能性も大きくなってしまいます。

「アラフェス2020」を延期でも開催してもらうためには、今は感染を拡大させないよう外出やイベントの自粛が一番効果的と言われています。

スポンサーリンク

【アラフェス2020】延期の場合の振替公演はいつ頃?

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?引用:https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/

仮にコロナの影響で5月開催予定の「アラフェス2020」が延期になる場合でも、オリンピックと同様に1年後に開催とはならないでしょう。

嵐の活動は2020年12月31日までというのは変わらないはずなので、延期になる場合は数ヶ月間程度の間を開けると思われます。

 

オリンピックが延期になったことで7月8月あたりの国立競技場のスケジュールも見直しになるでしょうから、夏〜秋にかけての時期に行われる可能性が高いですね。

 

しかし、新型コロナウイルスが夏の時期にどのように活動するのかはまだ誰も分かっていません。

夏でも感染力が高いウイルスと判断されれば、延期ではなく中止になる可能性もあるでしょう。

スポンサーリンク

【アラフェス2020】中止や延期の場合チケットの払い戻しはどうなる?

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?

「アラフェス2020」が中止や延期になった場合のチケット利用や払い戻しはどうなるのでしょうか。

Johnnys netのチケットに関する規約や、他のグループの振替公演情報を合わせてご紹介します。

【アラフェス2020】中止の場合

「アラフェス2020」の公演が中止になる場合、Johnnys netのチケット販売規約の第8条によると指定期間内の返金には対応するとのことです。

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?

中止が決定した際には払い戻し期間を確認し、期間内に手続きを行いましょう。

返金のお知らせや方法については嵐公式サイトにて説明があるはずです。

嵐公式サイト

【アラフェス2020】延期の場合

「アラフェス2020」の公演が延期になる場合は、購入したチケットと同じ席番での参加が可能になると思われます。

 

しかし、延期された日程での参加が難しい場合もありますよね。

他のグループのライブでは、別日への変更を希望する場合に優先受付をしているパターンもみられました。

当選を確実にするものでは無いようですが「アラフェス2020」でも優先受付などの対応をしてくれると良いですね。

 

振替公演の日程で都合がつかない場合は、返金対応してもらえるはずです。

スポンサーリンク

【アラフェス2020】中止や延期の可能性も!?まとめ

「アラフェス2020」の情報解禁がされたと思った矢先にオリンピック延期が決まりました。

そしてオリンピック延期が決まったと同時に東京都でのコロナ感染者が激増していますよね。
(オリンピック延期になったから感染者少なく報道しなくても良くなったとか?)

このままだと5月開催よ手の「アラフェス2020」はかなり大きな確率で延期になってしまう気がしています。

嵐のラストイヤーということで中止になる可能性は極めて低いと考えられますが、延期となる場合は早めの決定・アナウンスをして欲しいですね。

また情報が入り次第更新します!