MENU
グラマラスパッツのクーポンは?一番安く買う方法を紹介

チワワが歯磨きを嫌がる!放置するデメリットと上手くケアする方法

チワワは小柄で可愛らしい顔立ちをしているので人気犬種で、飼っている方も多いと思います。

そんなチワワの歯磨きで困っている飼い主さんも多いようです。

大切な愛犬だからこそ可愛がるだけでなく、しっかり歯のケアもしてあげたいですよね。

今回は歯磨きをせずに放置するデメリットと、うまくケアする方法についてご紹介していきます。

スポンサーリンク
すぐ読める目次

チワワが歯磨きを嫌がるパターンは多い

では、なぜチワワは歯磨きを嫌がるのでしょうか?

考えられる理由を紹介しますね。

口が小さいので歯磨きに恐怖感を感じる

チワワは数多くいる犬種の中でも口が小さいですよね。

なのでいきなり歯磨きをすると”恐怖心”を感じてしまう場合もあるようです。

また、性格上臆病な性格で警戒心が強い子が多いのでいきなり歯磨きをすると嫌がってしまう場合があります。

気が強い子が多い

チワワは小柄で可愛いのでついつい甘やかしたくなる…という飼い主さんもいると思います。

ですが、飼い主が大好きで愛情深い反面、気が強い傾向にあります。

なので、小さいうちに甘やかしすぎると歯磨きだけではなく、しつけるのが難しくなるので注意が必要です。

チワワの歯磨きを諦めると最悪なことに

愛犬が歯磨きを嫌がって困っている飼い主さんは多いと思います。

ですが、歯磨きを嫌がるからといって諦めてしまうと最悪なことになってしまう可能性があります。

歯槽膿漏や虫歯で歯が全部なくなることも

歯磨きをせずに放っておくと、歯槽膿漏や虫歯になってしまう可能性があります。

症状としては歯茎が腫れたり出血したり…と人間と同じような症状が出ますが、チワワは私たち人間のように痛みを訴えることができないので気づいたときには、症状が進行していて最悪は歯が全部なくなってしまうこともあるのです。

大切な愛犬の歯が全部なくなるのは避けたいですよね。

体が小さいので歯石除去の麻酔のリスクもある

チワワは他の犬種と比べて体が小さいので、万が一歯石などが出来て除去する場合、麻酔が小さい体に負担となるリスクも考えられます。

そうならないためにも、日頃から歯のケアをしてあげることはとても大切なんです。

歯磨きを嫌がるチワワの対処法

チワワが歯磨きを嫌がった場合どのように対処すればいいのか、対処法を知りたい!という飼い主さんも多いはず!

大切な愛犬の歯がボロボロになってしまう前にしっかり対処しておきたいですよね。

では、どういった対処法があるのか紹介しますね。

人間の赤ちゃん歯ブラシを使ってみる

犬用の歯ブラシをしても嫌がったり、ロープすら興味を示さない…というワンちゃんもいると思います。

その場合にオススメなのが、人間の赤ちゃん用の歯ブラシです。

赤ちゃん用歯ブラシなら、口が小さいチワワの奥歯にもしっかり届いて隅々まで磨いてあげることができるのです。

また、歯ブラシのサイズも小さいので”愛犬が怖がらなかった”という声もちらほら。

今までチワワの歯磨きに苦戦していた…という飼い主さんはぜひ一度、”人間の赤ちゃん用歯ブラシ”を試してみてください!

食事と一緒に歯のケアをする

もし、人間の赤ちゃん用歯ブラシも嫌がる場合、無理矢理して愛犬にストレスが溜まらないか心配する飼い主さんもいると思います。

大切な愛犬だからこそ、日頃のケアはしっかりしておきたいですが、ストレスを溜めさせるのは避けたいですよね。

どうしても、歯磨きを嫌がるワンちゃんには「食事わと一緒に歯のケアをする」という方法があります。

はな

いつものご飯にふりかけるだけで簡単にお口のケアをすることができるんです

しかも、人口添加物不使用で自然由来の成分のみを使用しているので安心して愛犬に食べさせることができます。

愛犬のお口ケアで悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

今読まれてる記事はこちら

すぐ読める目次
閉じる