ニュース

【ゴーン会見】AbemaTVのAI翻訳がヤバイww同時翻訳の内容が頭に入ってこない!?見逃し配信を見る方法も!

ゴーン被告

2020年1月8日の22:00〜、レバノンに逃亡しているゴーン被告が記者会見を開きました。

テレビ東京以外にはAbemaTVでも見ることが出来ました。が、AbemaTVのAI翻訳に気を取られすぎて内容が頭に入ってこない人が続出。

どんなミスがあったのか、世間の声も一緒にまとめてみました。

>>見逃した方はAbemaTVから見逃し配信をどうぞ

2020年1月8日 22:00からゴーン被告が記者会見

レバノンに逃亡しているゴーン被告が緊急記者会見を開きました。

激しい身振り手振りで自身の無実を訴えていましたね。

 

今回の会見は日本のテレビ局はほとんど拒絶されたとのことですが、テレビ東京のみが放送可能に!

テレビ東京と言えば「テレ東伝説」が有名ですが、今回はまさかのいつもと逆ww

【テレ東伝説とは?】

重大事件・事故が起こると民放各社およびNHKは番組編成を変更して特別報道番組を放送するが、テレビ東京は番組編成を変更せずに、速報はテロップのみで済ませることが多い。その行為が、いつしかテレ東伝説と呼ばれるようになった。

引用:ニコニコ大辞典

重大事件であっても頑なに番組編成をしないと言われるテレビ東京に一体何が・・

この展開についてTwitterでは驚きの声が上がっています。

ゴーン被告の記者会見が始まる数時間前、デーブス・ペクターさんが「日本の某テレビ局1社だけが入れる」というツイートをしました。

このツイートのリプ欄にはテレ東と予測する声も。

・テレ東のみなら面白い

・1社だけと言えばテレ東に違いない

まさかの展開でしたね。

それにしてもなぜテレ東だけ入れたのでしょうか・・・

スポンサーリンク

【ゴーン被告会見】AbemaTVのAI翻訳がめちゃくちゃでヤバイw

1月8日のゴーン被告の会見はテレ東以外にAbemaTVでも放送されました。

AbemaTVは同時翻訳の音声をAIがリアルタイム字幕にしてくれるので、テレ東よりも内容が理解しやすい人が多かったようです。

下の写真の赤枠の部分です。

ゴーン被告

ほぼ正確に聞き取って書き起こしをし、言い直しもカバーするAI翻訳。

しかし、AI翻訳も完璧ではないので、聞き間違い(?)が多く、「笑える!」「内容がガバガバ」「めちゃくちゃだ」といった声が多かったですね。

「味噌大量してくださった皆さんありがとうございます」

「レバノン人の友達入れ歯の子が森の持てる人物カルロスゴーンです」

ほとんどは同時翻訳している人の声をちゃんと書き起こしているのですが、時折盛大にミスっていてどういう意味なのか検討もつかない時もありますw

スポンサーリンク

ゴーン被告の会見を同時翻訳している人がすごい!けど内容が頭に入ってこない!

 

生中継で怒りたっぷりの勢いで話し続けるゴーン被告の話を同時翻訳している人について、「すごい」「大変だろうな・・」と同じくらい、「どうしても内容が頭に入ってこないw」という人も多いようです。


数人で交代で翻訳していたようですが、確かに疲れてきてる感はありましたね。

本当にすごい!とは思うものの、「原文のまま流してくれた方が分かりやすいかも」と言う声もあったので、同時翻訳が副音声で出来たら良いのにと思いますね。

生中継だと厳しいのでしょうか。

スポンサーリンク

ゴーン被告の記者会見を見逃し配信で見る方法

ゴーン被告の記者会見が見れなかった人は、見逃し配信で視聴することが出来ます。

見逃し配信しているのは2つです。

AI翻訳をチェックするならAbema一択ですね。

スポンサーリンク

【ゴーン被告会見】AbemaTVのAI翻訳がめちゃくちゃでヤバイwまとめ

筆者もリアルタイムで記者会見を見ていましたが、Twitterのみなさんと同じく同時翻訳しているという状況に気を取られて全然内容が頭に入ってきませんでした・・

AbemaTVでも放送しているとのことで見にいったものの、AI翻訳の破壊力にやられてしまい、後日ニュース内容を確認しようと思い理解するのを諦めました。

内容については全然触れられずすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございましたw