MENU
グラマラスパッツのクーポンコードって?お得なキャンペーンも紹介 >

2021八王子まつりの花火大会はいつ?アクセス方法や穴場スポットを紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

毎年八王子で盛大に行われる「八王子まつり」

甲州街道では多くの屋台が立ち並び、毎年約10万人もの人が訪れると言われています。

そんな八王子まつりの目玉は3500発を打ち上げる花火大会です。

今回は2021年の八王子まつり 花火大会について、日程やアクセス方法を詳しくご紹介していきます。

八王子は花火の穴場スポットも多いので、ぜひ参考にして行ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事でわかること

八王子まつり花火大会の基本情報

八王子まつり花火大会は、八王子まつりの一環として毎年8月に開催されている花火大会です。

毎年約3500発もの打ち上げ花火が夜空を美しく彩ります。

花火はダイワハウススタジアム八王子から豪快に打ち上げられ、打ち上げ場所から間近で迫力のあるパフォーマンスを楽しむことができます。

打ち上げ会場では、花火を打ち上げる前に高尾山薬王院僧侶により火渡りといわれる儀式があります。

迫力のある花火を観覧できるため、毎年約11万人が来場し、東京都の花火大会では16位に入っています。

過去の八王子花火大会の様子がこちら。

とても綺麗ですね!

動画や写真からも迫力が伝わってきますし、実際会場で見たら相当綺麗なのでしょうね!

ちなみに見どころは仕掛花火なのだそうで、ラストを華麗に演出してくれるのだとか。

会場に訪れたらラストの演出は必見ですね。

日程はいつ?

八王子花火大会は東京都で16位の人気が高い花火大会なので、毎年八王子花火大会を楽しみにされている方も多いかと思います。

ですが、昨年2020年は新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。

今年2021年は八王子花火大会の開催があるのか気になっている人もいるでしょう。

調べてみたところ、まだ花火大会の日程は発表されていませんでした。

2021年の「八王子まつり」開催は8月13日(金)、14日(土)、15日(日)の3日間なので、例年通りであれば花火大会は14日(土)に開催されると思われます。

しかし現状、新型コロナウイルスが未だ猛威をふるっているため今年も中止になる可能性がありますね。

ちなみに昨年2020年は東京オリンピックが開催される予定だったため、前倒しで5月30日に予定されていました。

打ち上げ場所はどこ?

八王子まつり花火大会の会場は、富士森公園内にある東京都八王子市台町 ダイワハウススタジアム八王子です。

さな

メイン会場までのアクセス方法は次で詳しくご紹介しますね

八王子まつり花火大会のアクセス方法

小規模ながらも毎年人気で、八王子市民にとっては大切なイベントの1つである八王子まつり花火大会!

人気の花火大会なので一度は見に行きたいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、八王子まつり花火大会へのアクセス方法を紹介したいと思います。

事前にアクセス方法を確認しておくと、当日安心ですよね。

最寄り駅からのアクセス

JR八王子駅 徒歩25分

JR中央本線西八王子駅 徒歩15分

京王高尾線・山田駅より徒歩15分

各駅からバスも出ていますので徒歩がしんどいと感じる場合は、バスを利用するのもいいですね。

車で行く場合の駐車場情報

花火大会に出かける際、車で行く方も多いと思います。

ですが、八王子まつり花火大会には専用の駐車場はありません。

また、周辺にパーキングがあっても花火大会への来場者が多いため、満車になることや周辺道路の混雑が予想されます。

なので、八王子まつり花火大会に行く場合は公共交通機関を利用することをおすすめします。

八王子まつり花火大会の穴場スポット

ダイワハウススタジアム八王子は間近で打ち上げ花火を見ることができるので定番のスポットですが、実はここ以外にも穴場はあります。

浅間神社

浅間神社は富士森公園の敷地内にあり、障害となる高い建物などが一切ないため、綺麗に花火を鑑賞することができます。

また、同じ敷地内なのでダイワハウススタジアム八王子から見るのと変わりなく、迫力のある花火を楽しめるのでおすすめです。

冨士森公園陸上競技場

こちらも浅間神社と同じく、富士森公園の敷地にあります。

場所はダイワハウススタジアム八王子の真隣となります。

毎年穴場を求める来場者でいっぱいになってしまう場所なので、早めに行っておいた方がいいでしょう。

万葉公園

メインスポットから約2キロほど離れたところにある万葉公園。

最寄り駅は京王高尾線のめじろ台駅です。

少し離れているため間近で迫力を楽しみたいという方には向いていませんが、十分綺麗に花火を鑑賞できるので花火大会の雰囲気を味わいたいという方にはピッタリの穴場といえます。

\立川まつり 花火大会もおすすめ/




今読まれてる記事はこちら

この記事でわかること
閉じる