芸人・お笑い

【動画】志村けんのキャラクター一覧!バカ殿、ひとみ婆さん、変なおじさん、人気なのは?

志村けんさんがこれまでにコントで演じてきた有名キャラクターの紹介と動画をまとめてみました!

現在30代の方は子供の頃に志村けんさんの番組をよく見ていませんでしたか?

とても懐かしい気持ちになれるバカ殿や変なおじさん、ひとみばあさんの動画をぜひご覧ください♪

志村けんさんが亡くなって間もないですが、フジテレビの動画配信サービス(FODプレミアム)が志村けんさんの追悼特集を組んでくれることを密かに願っています。

\こちらもおすすめ/

【動画】志村けんのキャラクター一覧!

志村けんさんがこれまでに『8時だョ!全員集合』『だいじょうぶだぁ』で披露してきた有名キャラクターを紹介します。

バカ殿様

志村けんさんの代表キャラクターとも言えるバカ殿様はフジテレビの『志村けんのバカ殿様」シリーズが有名ですよね。

しかし、この顔を白く塗ったバカ殿スタイルは『8時だョ!全員集合』の中で披露されたコントが原型と言われています。

 

https://youtu.be/IzEomVKv2ZY

 

優香さん演じるバカ姫とのシーンは大人気ない無邪気さが溢れていて大好きです♪

 

私も子供の頃はバカ殿様見てゲラゲラ笑っていました♪

昔はお色気ネタがかなり多かった印象ですが、2000年代に入るとほぼ封印されてしまいましたね。

変なおじさん

「変なおじさん」はフジテレビ系列で1987年11月から1993年9月まで放送されていた『志村けんの大丈夫だぁ』に登場する有名キャラクターです。

https://youtu.be/Hu3HRo3DVDI

 

女性が集まる場所にこっそり現れる変なおじさんは、気づかれないようにちょっかいを出します。

しかし、いつもすぐに見つかってしまうのがお約束。笑

 

 

「なんだチミ(君)はってか!? え!? そうです、私が変なおじさんです」

「変なお〜じさん、だか〜ら変なお〜じさん…」

のセリフは学校でも流行ってよく友達とやっていました♪

https://youtu.be/8IffwN0lIyc

Sponsored Link  

ひとみばあさん

「ひとみばあさん」は変なおじさんと同じく「志村けんのだいじょぶだぁ」で登場するキャラクターです。

いつもファンファンという荒い息遣いをしながら、ズレた行動や言動で田代まさし(肥後)やゲストを振り回すのがお約束♪

https://youtu.be/U6HF8SXIvWw

 

最近では千鳥の大吾さんも登場していましたね。
志村けんさんとは飲み仲間としても有名です。

 

いいよなおじさん

「いいよなおじさん」も、『志村けんのだいじょぶだぁ』に登場するキャラクターです。

変なおじさんやひとみばあさん程の知名度はありませんが、「○○はいいよな〜」と言いながら女性の食べ物や飲み物を横取りします。

 

 

もはや志村けんさんがやりたくて企画してるんじゃ無いかと思うほど女性への絡みが(変態的な)多い番組でしたね。笑

https://youtu.be/wejPWuL9kf4

 

白鳥

 

Sponsored Link

【動画】志村けんのキャラクター人気なのはどれ?

志村けんさんのキャラクターで人気なのはどれか?

yahoo!は「志村けんさんのキャラクターでどれが一番好きか?」というアンケートを行なっていますが、ひとみばあさんの人気が高いですね!

 

上記で挙げたキャラクターは特に世間の印象に大きく残っていたようで、SNSではいくつものキャラクター名を挙げる人が多く見られました。

 

 

 

 

 

子供の頃はバカ殿や変なおじさんを見て笑っていた人たちも、大人になってからはひとみばあさんが面白いと感じるようです。

相手が困ってる様子とトンチンカンな受け答え(行動)が面白いですもんね!

Sponsored Link

志村けんのプロフィール

  • 芸名  :志村けん
  • 本名  :志村 康徳(しむら やすのり)
  • 年齢  :70歳没
  • 生年月日:1950年2月20日
  • 出身地 :東京都東村山市
  • 最終学歴:東京都立久留米高等学校

高校卒業間近にいかりや長介の自宅に押しかけ、弟子入りを志願。

最初は無視同然にあしらわれたものの、自宅前で12時間以上待っていてもなお食い下がる根性を認められて弟子入りすることに。

高校卒業後は加藤茶の付き人となります。

22歳の時にはお笑いコンビ「マックボンボン」を結成し芸能界デビューするものの、相方の失踪や新しい相方のやる気のなさから自然消滅。

 

24歳でドリフターズの正式メンバーに加入。

『8時だョ!全員集合』で披露した東村山音頭が大ウケして一躍人気者になります。

そこからは『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』や、『志村けんの失礼しまぁーす!』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』、『志村けんのバカ殿様』などドリフ以外の活動が多くなりました。

90年代の終わりからはバラエティ番組に出演する機会が急増します。

2004年からは『天才!志村どうぶつ園』の放送が開始され、志村けんさんの情に厚い人柄が好評で人気番組となりました。

2020年3月29日、新型コロナウイルス感染による肺炎症状の悪化で死去。
2月に70歳の誕生日を迎えたばかりでした。

Sponsored Link

【動画】志村けんのキャラクター一覧!まとめ

志村けんさんのキャラクターは今もなおみんなの心の中に残り続けていますね!

これだけの名キャラクターを生み出す志村けんさんは本当に天才!

師匠であり先輩だったいかりや長介さんや加藤茶さんをあっという間に追い抜いてしまったんですもの。

志村けんの「お別れ会」の場所や日程は?告別式と葬儀は近親者のみコメディアンの志村けんさんが3月29日の夜に新型コロナウイルス感染による肺炎を発症し亡くなられました。 享年70歳でした。 ...

あなたにおすすめ