小池百合子の出身大学や高校の偏差値は?カイロ大卒業の真相を卒業証書で調査

小池百合子さんの学歴はさぞかし高いのでは?と思っている方も多いと覆いますが、調べてみたところ出身大学も高校もそこまでハイレベルな学校ではありませんでした。

この記事では、小池百合子さんの学歴(出身校)と偏差値、そして学歴にまつわる詐称疑惑についての情報もまとめています。

エジプトのカイロ大学卒業は嘘だと言われていますが、真相はいかに?

\こちらもおすすめ/
目次

小池百合子の出身大学や高校の偏差値は?

小池百合子さんの学歴(出身校)と偏差値の情報をまとめました。

皆さんが一番興味がある小池百合子さんの出身大学から見ていきましょう。

出身大学は「関西学院大学」「カイロ大学」

小池百合子の出身大学は関西学院大学
関西学院大学

【関西学院大学】

  • 1971年 入学
  • 1971年 中退
  • 偏差値 57.5〜65

在学中に「国際連合の公用語にアラビア語が加わる」と書かれた新聞記事を見た小池百合子さんは、エジプトの石油公社から石油を買いつける貿易の仕事をしていた父親の影響もありアラビア語通訳になることを決意します。

そして1971年(当時19歳)大学1年の秋に関西学院大学を中退し、エジプトのカイロ大学へ留学しました。

小池百合子の出身大学はカイロ大学
カイロ大学

【カイロ大学】

  • 1972年 入学
  • 1975年 卒業
  • 偏差値 不明

(小池百合子さんのプロフィールは「カイロ・アメリカン大学卒業」と「カイロ大学卒業」の2種類がありますが、この2つの大学は別の学校です。)

カイロ大学には入試試験が無いので、小池百合子さんはアラビア語を習得する前にカイロへと向かいました。

言葉が話せなくても現地に言ってしまえば何とかなると思っていたそう。笑

小池百合子都知事の結婚歴

しかし、アラビア語が全く出来ない=授業にもついていけないということで、小池百合子さんは一度カイロ大学への入学を拒否されています。

それでもカイロ大学へ入学したかった為、カイロ大学が提供する語学特訓コース(カイロ・アメリカン大学)に8ヵ月間通い、無事にアラビア語を習得してカイロ大学に入学。

右から2番目が小池百合子さん

小池百合子さんの美脚&ミニスカート姿は学生時代から健在だったんですね。

カイロ大学は留年する人が多いと言われる大学ですが、小池百合子さんは4年で(しかも首席で)卒業したそうです。

カイロ大学在学中には同じ日本人留学生と学生結婚もされており、学業も恋愛も仕事も全てにおいて行動力がある方ですね!

出身高校は「甲南女子高等学校」

小池百合子の出身高校は甲南女子高校
甲南女子高等学校

小池百合子さんの出身高校「甲南女子高等学校」は、兵庫県神戸市にある中高一貫の女子校。

偏差値は63

普通レベルの学校です。

大正9年(1920年)に創立された甲南女子は2012年に新校舎が建てられた為、小池百合子さんが通っていた時代はこんなに綺麗ではありませんでした。

小池百合子の出身高校は甲南女子高校
小池百合子さんが通っていた頃

それでも芦屋のお嬢様だった小池百合子さんが通っていた高校なだけあって由緒正しい学校のようですね。

出身中学校は「甲南女子中学校」

小池百合子の出身中学は甲南女子中学校
甲南女子中学校

小池百合子さんの出身中学校は「甲南女子中学校」で、高校と一貫校となっています。

偏差値は62

普通レベルの中学校です。

中学校と高校の校舎は同じで、6学年が同じ空間で過ごすことを重視した造りなのが特徴です。

出身小学校は「芦屋市立岩園小学校」

小池百合子の出身小学校は芦屋市立岩園小学校
芦屋市立岩園小学校

小池百合子さんの出身小学校は「芦屋市立岩園小学校」です。

元々の実家が兵庫県芦屋市にあった為、区域内の公立小学校に通っていました。

幼稚園の情報は出ていませんが、父親が貿易商を営んでいたという家柄から保育園ではなく幼稚園に通っていたと思われます。

岩園小学校から徒歩1分の場所に「芦屋市立岩園幼稚園(創立1934年)」があるので、幼稚園はそちらに通っていた可能性が高いですね。

小池百合子のカイロ大学卒業は本当?学歴作用と言われる理由3つ

小池百合子 カイロ大学 卒業

小池百合子さんには、出身大学であるカイロ大学を本当は卒業していないのではないか?という学歴詐称疑惑が出ています。

元々はタレントのフィフィさんが小池百合子さんのカイロ大学卒業に疑問を持ったことがきっかけのようです。

小池百合子さんの古いプロフィールにはカイロ・アメリカン大学卒業と書かれているのが、いつの間にかカイロ大学卒業になっていると・・。

元同居人が「卒業していない」ことをリーク

そして2018年6月に週刊文春がカイロ留学時に小池百合子さんと同居していた女性の証言を取り上げたことも、小池百合子さんの学歴詐称疑惑に拍車をかけるものとなります。

小池百合子のカイロ大学卒業は嘘?
2018年 週刊文春

小池百合子さんがカイロ大学を卒業したとされる1976年7月、試験に落第してしまい肩を落とす姿が記憶に残っていると語る元同居人の女性。

その後小池百合子さんは先生の元に「どうしたら良いか」を聞きに行ったところ、最終学年ではないので追試を受ける資格がないと言われたそうです。

最終学年ではない=留年していたということになりますね。

小池百合子さんは同じ年の9月、父親から日本に呼び戻されて一時帰国します。

11月にカイロに戻った小池百合子さんが元同居人に見せたのが上記の画像の新聞でした。

「カイロ大学新卒」

と書かれていますね。

「そういうことにしちゃったの?」と尋ねると、小池氏は「うん」と答えたという。

引用:https://bunshun.jp/articles/-/38052

この元同居人の証言も、小池百合子さんがカイロ大学を卒業していないと言われる理由の一つです。

卒業証書が偽物であるとの指摘

小池百合子さんはカイロ大学の「卒業証書」と「卒業証明書」を公開していますが、数々の疑惑が指摘されています。

  1. 大学のスタンプの印影が不明瞭
  2. 4人の署名のうち2人しか確認できない
  3. 収入印紙の貼り方が逆さま
  4. 写真がホッチキスではなくピン留め
  5. 登録番号や学部長の署名がない

など、偽造したのではないか?と言われているんですね。

実際にカイロ大学を卒業した方の卒業証明書とも比較されています。

小池百合子のカイロ大学卒業は嘘?

そうは言っても、偽造するとしたらちゃんと本物に似せて作ると思うのですが・・

明らかに「違うじゃん!」と突っ込まれるようなことしますかね?

自ら学歴詐称を認めるような発言をした

2020年3月12日に開かれた東京都議会の予算特別委員会で、小池百合子さんが自ら学歴詐称を認めるような発言をしたと話題になりました。

その内容はこちらです。

自民党の田村利光議員が、「(カイロ大学を)卒業したのなら、卒論を書いたのでしょうか? 書いたのならテーマをお聞かせ下さい」と質問したのに対し、小池氏は「卒論という制度は学部、学科によって異なる。自分が卒業した文学部社会学科には卒論はなかった。当時の同級生たちもそのように言っている。たぶん取材をなさったのは、別の学科の方ではないかと思います」と答えた。

卒論のテーマを教えてくださいと問われた小池百合子さんは、

自分が卒業した当時、卒論という制度はなかった」

と回答しました。

しかし、小池百合子さんと同じ年に卒業したカイロ大学の教授は「卒論は必須だった」と証言しています。

小池百合子のカイロ大学卒業証書は本物

小池百合子さん自身が会見の場などで卒業証書、卒業証明書の開示を拒否し続けていることもあり学歴詐称疑惑は続いているのですが、「小池百合子さんのカイロ大学卒業は嘘ではない」ことを調べた方もいました。

カイロ大学側が小池百合子さんのことを「彼」と書いたことも、偽造の理由として挙げられていました。

「koike」の綴りが「koyike、koyke」となっていたことで、大学の照会結果に出てこず「コイケユリコは在学していなかった」との話になったとのこと。

また、小池百合子さんのカイロ大学卒業について追求していたフィフィさんのアラビア語翻訳自体が間違っていたことも証明されています。

小池百合子さんはカイロ大学を卒業していたとの見方が強まっている理由は以下の通り。

  • 知事就任時にカイロ大学から祝辞をもらっている
  • カイロ大学在籍時の大学部長からも祝辞が届く
  • 「とくダネ!」で卒業証書を検証済み
  • イスラム政治学者のハサン中田氏が本物であると証言

数年たってもまだ「卒業証書(実物)を見せろ!」「本物と違う!」と言っているのは、小池百合子さんを困らせたい人たちなのかもしれませんね。

小池百合子の出身大学や高校の偏差値は?まとめ

「小池百合子の出身大学や高校の偏差値は?カイロ大卒業の真相を卒業証書で調査」というテーマでお届けしました。

実際に卒業証書が本物がどうかの検証が行われたり、カイロ大学を卒業しイスラム政治学者として活動する方の証言があったりと、小池百合子さんのカイロ大学卒業を裏付ける証拠も十分にあります。

2020年現在でも真相を追求する人がいるようですが、小池百合子さんをどうにかして困らせたいという気持ちが伝わってきますね・・

今人気の記事はこちら

目次
閉じる