MENU

「みんなの九州きっぷ」ネットでの予約・購入方法は?日程変更や払い戻しの注意点も

2020 6/29
「みんなの九州きっぷ」ネットでの予約・購入方法は?日程変更や払い戻しの注意点も

「みんなの九州きっぷ」が発売されると発表されましたが、どこでどうやって予約出来るのか少しわかりにくいですよね。

新幹線や特急も2日間乗り放題というお得なきっぷはネット限定でしか購入することが出来ません。

この記事では「みんなの九州きっぷ」の予約・購入出来る場所や、日程変更、払い戻し方法をまとめてみました。

\こちらもおすすめ/
目次

「みんなの九州きっぷ」でJR九州の電車が乗り放題

JR九州が「みんなの九州きっぷ」を発売すると発表しました。

ここでは「みんなの九州きっぷ」の概要をお伝えします。

利用期間は2020年7月11日~2020年9月27日の土日祝日

「みんなの九州きっぷ」は連続する⼟⽇祝の2⽇間での利用が可能です。

週をまたいで、などの使用は出来ないので注意してくださいね!

がっちゃんのアイコン画像がっちゃん

お盆期間中は混みそうだから早めに予約したいね!

「みんなの九州きっぷ」の料金

料金には2種類、「北部九州版」と「全九州版」があります。

値段は倍違いますが、訪れたいエリアが決まっている人にはお得な制度ですよね。

上記の注意事項にも記載されていますが、日曜日のみの利用でも2日分のスケジュールで購入する必要があります。

「みんなの九州きっぷ」ネットでの予約・購入方法は?

「みんなの九州きっぷ」はどこで買えるのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

ここではきっぷの予約・購入方法や、支払い方法をお伝えしていきます。

「みんなの九州きっぷ」はネット限定販売

きっぷの発売期間は2020年7月1日~2020年9月23日です。

「みんなの九州きっぷ」は窓口での購入は出来ません。

しかもネット限定での予約販売となるので注意してくださいね!

インターネットから「みんなの九州きっぷ」を予約購入出来るのは以下のサイトです。

JR九州インターネット列車予約
JR西日本「e5489」

また、JR九州旅行の窓口や旅行会社(九州エリア・西日本エリア)では宿泊旅行商品と合わせて販売される予定です。

支払い方法は3種類

「みんなの九州きっぷ」の支払い方法は以下の4種類です。

  • オンライン決済(クレジットカード)
  • コンビニエンスストア
  • 銀行ATM
  • JR九州の駅(みどりの窓口・指定席券売機)

※コンビニは全国のファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーストア、セイコーマートが利用できます

「みんなの九州きっぷ」日程変更の注意点

「みんなの九州きっぷ」は日程変更が可能ですが、クレジットカード以外でのお支払い後とチケット受け取り後は変更ができないので注意が必要です。

予約後(未払い)予約購入後(クレジットの場合)予約後(コンビニ・ATMでの支払い済)予約後(チケット受け取り済)
変更可否××

上記の表で○の場合、予約したサイトへアクセスから変更手続きを行うことができます。
有効期限当日まで1回に限り変更が可能です。

「みんなの九州きっぷ」キャンセル・払い戻し方法

「みんなの九州きっぷ」の払い戻しは少々ややこしくなっています。

チケットを受け取る前か後かで方法が変わるのでご注意くださいね。

チケット受け取り前

チケットの受け取り前は、予約したサイトにて払い戻し手続きを行います(きっぷの有効開始⽇までに限る)

きっぷの有効期間を過ぎてからの払い戻しはサイトでの手続きができないため、JR九州インターネット列⾞予約案内センター(050-3786-8814)に連絡する必要があります。

※手数料440円が引かれます

チケット受け取り後

チケット受け取り後の払い戻しはJR九州の「みどりの窓口」で手続きを行います。

きっぷの有効期限内で未使用の場合に限り、マルス端末設置駅で払い戻しが可能です。

クレジットカードで購入している場合は、決済に使用したカードが必要なので忘れずに持って行ってくださいね。

「みんなの九州きっぷ」を楽しみにする人続出

まとめ

新幹線も特急も乗り放題の「みんなの九州きっぷ」とても楽しみですよね!

旅行会社から発売される宿泊プランでのセットだと少しお得になる可能性もあります。

外出自粛でゴールデンウィークや土日にお出かけがほぼ出来なかった人がほとんどだと思うので、夏休みは「みんなの九州きっぷ」で思い切り遠出をしてみるのも良いかもしれませんね。

目次
閉じる