タレント・モデル

志村けんの容態や病状は?持病が影響する可能性も?【コロナ陽性】

【コロナ陽性】志村けんの病状や現在の容態は?

【3月30日追記】志村けんさんが29日夜に亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします・・

 

タレントの志村けんさんが新型コロナ陽性で入院治療中!

病状や現在の容態について、各報道の内容をまとめてみました。

2020年は朝ドラ「エール」や映画「キネマの神様」にも出演予定の志村けんさん。

現在もレギュラー番組2本を抱えていますが、今後のスケジュールはどうなるのでしょうか。

2月27日に古希を迎えた志村けんさんは持病も持っている為、今後の容態変化にも心配の声が上がっています。

志村けんが新型コロナ陽性疑いで入院

タレントの志村けんさんが新型コロナウイルス検査で陽性と診断され、入院していることがわかりました。

複数の関係者によると、志村は数日前から発熱など体調悪化を訴えたため都内の病院に入院。どの時点で保健所の検査を受けたかは定かではないが、23日の時点で新型コロナウイルスの陽性と判明した。その前後に一時、肺炎などで重症となり、周囲はあわただしい動きに包まれたという。

引用:https://www.sanspo.com/geino/news/20200325/geo20032503000001-n1.html

 

全身の倦怠感を感じた志村けんさんはしばらく自宅療養していましたが体調は悪化していった為、医師の診察を受けて都内の病院へと入院しました。

日本の芸能人で新型コロナに感染したのは志村けんさんが初めてです。

都内にある志村の自宅では24日夜、家政婦を名乗る女性が対応し、志村が入院していることを認めた。現在の容態については聞かされていないといい「志村さんから“犬の面倒を見てやってほしい”と急に連絡がきたんです。私も今どうなっているのか知りたいです」と心配そうに話していた。

引用:https://www.sanspo.com/geino/news/20200325/geo20032503000001-n1.html

 

志村けんさんの家政婦を名乗る女性が犬の面倒を見にきていたとの事ですが、この女性は志村けんさんの自宅にいても大丈夫なのでしょうか・・

スポンサーリンク

志村けんの容態や病状は?

志村けんさんの初期症状や病状、現在の容態について各ニュース情報をまとめてみます。

70歳で重症化しやすい年齢ということもあり、心配ですね。

  • 3月17日 倦怠感があったため自宅静養
  • 3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現
  • 3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け入院
  • 3月23日 新型コロナウイルス検査陽性が判明
  • 3月24日 保健所による調査が行われ、発症人濃厚接触者の特定が完了

病状は発熱から始まり一時期は深刻な容態に

志村けんさんは数日前から発熱して体調不良を訴えていました。

新型コロナに観戦して起こる体調不良の特徴としては、発熱、呼吸器症状、ダルさなどが挙げられます。

肺炎と診断され志村けんさんは入院しましたが、一時期は深刻な状況で人工呼吸器をつけるほど重篤化してしまったとの事です。

現在の容態は安定している?

3月25日に志村けんさんが新型コロナに感染していると報じられた際は、

「一時期は重症化したが現在は安定している」

と言われていました。

しかし、現在は人工心肺をつけているとのことです。

重症のため感染症の専門病院に転院し、人工心肺を装着して治療中。容体は安定しているという。

引用:Yahoo!ニュース

容態は安定しているものの、回復してきたというわけでは無いようです。

志村けんさんの年齢や過去の病歴から見ても予断は許されない状況であることが分かります。

スポンサーリンク

志村けんの持病が影響することもある?

志村けんさんは肝臓の持病を抱えています。

加えて2020年に入ってからの定期検診で胃にポリープが見つかり、内視鏡手術を行なっています。

これまで新型コロナに感染し亡くなった方は、高齢者で持病を持っている人の割合が高いと言われているのでとても心配です。

持病を持っている人は健康体な人に比べて体力や回復力も弱い傾向があります。

志村けんさんの持病が確実に新型コロナに影響するかはわかりませんが、若く健康体な人に比べると危険な条件が揃っているとも言えるでしょう。

スポンサーリンク

志村けんの容態によっては今後のスケジュールも変更に

志村けんさんは2020年12月公開予定の映画「キネマの神様」に菅田将暉さんとW主演で出演する予定です。

しかし、志村けんさんの新型コロナ感染により、撮影スケジュールは一旦白紙となりました。

志村けんさんの病状や容態によっては2020年12月の公開も延期になる可能性があります。

 

また、2020年3月末から放送予定のNHK連続テレビ小説「エール」にも出演予定ですが、こちらも撮影に影響が出てしまうでしょう。

当面のあいだ志村けんさんの出演場面がカットされるとなると脚本も変わってくるので大変なことが予想されます。

 

志村けんさんは現在日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」とフジテレビ系「志村でナイト」にレギュラー出演していますが、こちらは代役を立てての放送となるでしょう。

スポンサーリンク

志村けんの新型コロナ陽性報道に世間からは応援の声

スポンサーリンク

志村けんの容態や病状は?まとめ

一時期は重篤な状況だったとのことですが、持ち直したようで安心しました。

しかし、この「持ち直した」という情報も定かでは無いので信ぴょう性は低いですが・・

志村けんさんの所属事務所は3月25日のお昼に、詳細を発表しました。

しかし、感染経路については不明のまま・・

次の記事では志村けんさんの感染経路について取り上げています。