ドラマ

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?笹の葉薬局は実在した!

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?

ドラマ「アンサングシンデレラ」のロケ地は埼玉県の羽生病院説が濃厚です。

しかし、横浜の病院に石原さとみさんがいたという情報も出てきている為、「アンサング・シンデレラ」のロケ地は一箇所だけではない可能性が濃厚です。

今回はドラマ「アンサング・シンデレラ」のロケ地に使われる病院や、原作漫画でも登場する終末ケアに特化した「笹の葉薬局」のモデルとなった店舗をご紹介します。

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?(萬津総合病院)

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?引用:https://www.crank-in.net/gallery/news/74568/1

ドラマ「アンサング・シンデレラ 〜病院薬剤師の処方箋〜」のロケ地となる病院はどこなのかを調査してみました。

2020年年明けからはコロナウイルスの大流行により、ドラマロケで使用出来る病院が限られてしまっています。

「アンサング・シンデレラ」も例外ではなく、当初撮影予定だった病院に断られてしまい、他のロケ病院を探していたことでクランクインが遅れてしまいました。

埼玉の「羽生総合病院」説

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?

「アンサング・シンデレラ」のロケ目撃情報の一つに埼玉県羽生市にある「羽生総合病院」があります。

目撃情報というよりは又聞きの口コミなのでまだ確定ではありません。

しかし、羽生総合病院は2019年に放送されたドラマ『サイン ―法医学者 柚木貴志の事件―』(第5話・第6話)での撮影協力をしています。

ドラマ撮影実績がある病院なだけに可能性は大きいですね。

 

羽生総合病院は新型コロナウイルス感染拡大を避けるため、2020年2月28日より面会を禁止しています。

ロケ地巡りなど、必要ではない訪問は避けましょう。

横浜の病院説

「アンサング・シンデレラ」のロケ地として横浜の病院に石原さとみさんがいたという情報も出てきました。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響によりロケ地として協力する病院が減っています。

保険としていくつかの病院を使用している可能性は十分にあり得るでしょう。

 

横浜にある病院で撮影している場合、候補としては以下の病院が挙げられます。

  • 横浜みなと赤十字病院(アライブ がん専門医のカルテ)
  • 昭和大学横浜市北部病院(アライブ がん専門医のカルテ/救命病棟24時)
  • 医療法人産育会 堀病院(アライブ がん専門医のカルテ)
  • 横浜市立大学附属病院(救命病棟24時)
  • 横浜市立大学附属市民総合医療センター(救命病棟24時)
  • 神奈川県立がんセンター(コウノドリ)

 

スポンサーリンク

【アンサング・シンデレラ】笹の葉薬局のモデルは「竹の葉薬局」

「アンサングシンデレラ」19話から登場する「笹の葉薬局」のモデルは、東京都三鷹市に実在する「竹の葉薬局」です。

竹の葉薬局は自宅に薬を届ける在宅医療を専門に行なっている薬局で、終末期ケアに力を入れている薬局としても知られています。

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?

 

現在発売中の「アンサングシンデレラ」3巻は第15話までなので、2020年4月20日頃発売予定の第4巻にて「笹の葉薬局」の物語を読むことができます。

スポンサーリンク

【アンサング・シンデレラ】あらすじと見どころ

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?

主人公の葵みどり(石原さとみ)はキャリア8年目の薬剤師。

薬局に努める薬剤師とは違い、総合病院の薬剤師として萬津総合病院薬剤部に勤務しています。

葵みどりは薬を調剤して患者に渡すという行為だけではなく、「患者のことを深く知ることで患者の今後の生活をサポートすることが出来る」と考えます。

その結果、多忙な現場で患者との会話を優先して怒られたり、処方された薬に疑問を感じるとすぐに疑義照会をして担当医師から嫌な顔をされたりしてしまいます。

 

しかし、葵みどりが担当した患者が安心して薬を受け取る様子を見て、だんだんと周りの目も変わっていくのです。

患者に真摯に向き合う病院薬剤師 葵みどりの奮闘を描いたストーリは、涙あり笑いありで楽しめること間違いなしです!

スポンサーリンク

【アンサング・シンデレラ】ロケ地の病院は埼玉?横浜?

ドラマ「アンサングシンデレラ」のロケ地となる病院をご紹介しました。

まだどこの病院かは発表になっていないものの、クランクインしたことで今後続々と目撃情報が集まってきそうですね。

使用される病院は1つとは限らないので、たまたま石原さとみさんに遭遇することもあるかもしれません!