ドラマ・テレビ番組

漫画『アンサングシンデレラ』第5話のあらすじネタバレと感想!

アンサングシンデレラ第5話ネタバレ感想

この記事は、漫画「アンサングシンデレラ」第5話のあらすじネタバレを紹介しています。

 

第5話では中学生で1型糖尿病と戦う女の子のストーリーが描かれています。

ドラマでは第1話放送の中で取り上げられていますね。

 

なるべく詳しくストーリーが分かるように執筆していますが、セリフなどを一字一句書き写しているわけではないのでご了承くださいね。

詳しく漫画が読みたい人は。電子書籍のebookがおすすめ!

今なら1巻が無料公開されているのでこちらからどうぞ♪

漫画「アンサングシンデレラ」1巻が無料公開(ebook公式)

\こちらもおすすめ/

漫画『アンサングシンデレラ』第5話のあらすじネタバレ

アンサングシンデレラ第5話ネタバレ感想

中学1年生で1型糖尿病の渡辺奈央は普段外来で治療していたが、直近の検査での数値が思わしくなく一時的に入院していた。

しかし、入院したものの数値が良くならず、小児科の医師はみどりに「薬を変えた方が良いのでは?」と相談する。

 

みどりは、慣れで注射がうまく出来なくなっている可能性もあるからと、奈央の病室へ向かう。

奈央と同室の優花も1型糖尿病の中学2年生。

明るく弾けた性格で奈央とは正反対のタイプだが、同じ病気を持つもの同士で意気投合して親友のような関係に。

優花も半年に一度のペースで病院に戻ってきていたこともあり、みどりは奈央と優花2人に向けてインスリン注射の指導を行った。

 

一時的に奈央の数値は良くなったものの、すぐにバラバラで安定しない数値に戻ってしまう。

「このままだと退院が伸びるな」と困惑する医師に、看護師は気になることがあると言い出す。

優花は毎日のように「いつ退院できるのか」と聞いてくるのに対し、奈央は全くそれが無いとのこと。

それを聞いたみどりが「もしかして退院したく無いのかな」と呟くと、看護師たちはすぐさまこれまでの奈央の様子が詳細に書かれたメモを見返す。

しかし、奈央が退院したく無いことに繋がるような出来事は見つからず・・。

 

病室では奈央のお見舞いに来ていた母親が帰宅しようとしていた。

数値が安定しない原因が優花にあると思っている母親に、奈央は「お母さんが勝手に心配してるんじゃん!」と声を荒げる。

 

その後、奈央は優花との話の中で「いつか彼氏が出来たりみんなで遊園地行ったり、そんな日がくるのかなぁ」と打ち明ける。

優花は「コレ(1型糖尿病)のせいで振るような奴がいたら私がしばいてあげる」と言い、奈央は笑った。

 

相変わらず安定しない奈央の数値に、食前は看護師が立会いで注射を見守ることになった。

みどりは、ある日の夕食どきに奈央が病室から出て配膳を待っているところに遭遇する。

「おなかすいちゃった」と言いながらフラついて倒れ込んだ奈央に駆け寄ったみどりは、匂いから既にインスリンを打って低血糖になっている事に気付く。

 

血糖値が戻った奈央は、母親や医師、看護師に謝った。

「食事が来てから注射を打つなんて今までやってきたことじゃない!」と声を上げる母親に奈央は黙り込む。

みどりは奈央がわざとやったことだと確信していた。

奈央が退院したくなかった理由、それは同じ病気を持った心許せる優花と離れたく無いことだった。

体調が安定してきた小学生の頃は友達から「本当に病気なの?」と心ない言葉を言われ、中学生になってからは教師以外に病気のことを打ち明けられなかった。

しかし病院では病気のことを隠すことなく自然体な自分でいられる。

そして初めて出来た親友と過ごす日々が楽しすぎたことで、わざと退院出来ないようにしていたのだった。

みどりは「注射がちゃんと出来ているかばかりに気を取られていた」と反省し、患者が病気と向き合う気持ちに寄り添うことの大切さを改めて感じていた。

Sponsored Link  

漫画『アンサングシンデレラ』第5話を読んだ感想

まず糖尿病には私が知っている生活習慣によるものだけではなく、子どもの時期になりやすい1型糖尿病というものが存在することを知りました。

友達と遊んだり恋人が欲しいと感じる多感な年齢で、食前のインスリン注射や食後の血糖値測定、数値が安定しなければ入院となる生活に漠然とした不安や苛立ちが出るのも当然だと思います。

看護師さんや医師はもちろんそんな子どもたちの様子をしっかりと観察していたと思いますが、第三者の視点という意味で葵みどりの存在は大きかったと感じました。

並外れた嗅覚もすごいですけどね!笑

 

第5話も、患者と病気というテーマの裏側にある「患者の本当の想い」にみどりが気付けた部分が良かったですね。

Sponsored Link

漫画『アンサングシンデレラ』第5話に世間の反応は?

 

 

 

Sponsored Link

漫画『アンサングシンデレラ』第5話のあらすじネタバレと感想!まとめ

 

 

あなたにおすすめ