スポンサーリンク
ドラマ

「浦安鉄筋家族」ドラマ化のキャスト一覧と見どころ!放送禁止ネタ多数で面白み半減!?

浦安鉄筋家族

浦安鉄筋家族のドラマ化でキャストやあらすじはどうなるのか!?

原作マンガでは破天荒な小学生小鉄が主人公ですが、ドラマ版では小鉄の父親である大鉄が主人公となります。

世界観がぶっ飛びすぎていることで人気の浦安鉄筋家族なだけに、どう実写化されるのかも気になるところですよね。

原作大好きだから中途半端だったらショック〜

ここはテレビ東京の腕の見せ所ですね。笑

この記事で分かること
  • 「浦安鉄筋家族」のドラマキャストや相関図
  • あらすじや見どころを徹底解説!
  • ドラマ化に対する世間の反応

それでは、「浦安鉄筋家族」についての詳細をみていきましょう!

2020春ドラマ
2020年4月春ドラマ一覧!見どころ・期待値など最新情報まとめ【地上波】2020年4月から放送の春ドラマが続々と発表されています。 医療モノが多かった2020冬ドラマに比べると、春ドラマは続編やコミック...

【浦安鉄筋家族】ドラマキャストと相関図!

「浦安鉄筋家族」がドラマ化のキャストを紹介していきます。

2020年2月20日現在発表されているのは大沢木一家のみ!


という声もあったのですが、実際はそうでもなさそうなんです。笑


2019年12月2日にTwitter公式アカウントのツイートを見る限り、キャスティングはまだ募集中のよう。

え!?こんなんでいいの!?

このツイートに「出演したい!」とリプライした芸能人の方はこちら↓

チョコレートプラネット松尾/あばれる君/彩羽真矢/リー中川/江守沙矢/つじかりん/一條 恭輔/キャプテン・おすし・ザ・キッド/他

他にも俳優女優のたまごさんからたくさんリプが来ていたので、もしかしたらこの中から選ばれる人がいるかもしれませんね。

各キャストは発表され次第追記していきます。

佐藤二朗(役:大沢木大鉄)

佐藤二朗

【佐藤二朗プロフィール】

・1969年5月7日生まれ(50歳)
・身長 181cm
・俳優のほか脚本家・映画監督の顔を持つ
・過保護のカホコ/今日から俺は/シロでもクロでもない世界でパンダは笑うなどに出演

役どころ!

■小鉄の父43歳
■仕事はタクシー運転手
■ひどいヘビースモーカーでカートンごと火をつけて吸うことも
■小鉄を毛嫌いし、末っ子の裕太を溺愛する

【佐藤二朗コメント】

25年以上も連載が続く大人気漫画が原作ということで、「俺が主演でエエんかいな」というのが正直な感想です。

しかし僕が演じる大鉄は「とにかく超テキトーでだらしがない」人。これは、もう、役作りは不要。なんなら演じることも不要。なにせ「精神年齢8歳の50歳児」の僕です。たまに、というか常時「ふにゃふにゃ」してる僕です。

テレ東さんと手を携え、地上波のギリギリに、ふにゃふにゃしながら挑みたいと思っています。

引用:ナタリー

水野美紀(役:大沢木順子)

水野美紀

【水野美紀プロフィール】

・1974年6月28日生まれ(45歳)
・身長 167cm
・「スカーレット(2019)」「絶対零度(2020)」などに出演

役どころ!

■天真爛漫で子煩悩
■裕太を危機から救う潜在的パワーがヤバイ
■浦安鉄筋家族の登場人物の中ではまともな方

【水野美紀コメント】

順子を演じるにあたって、逆に意気込みだけしかありません。それ以外はどうすれば良いのか分かりません。こんな無茶振りはダチョウ倶楽部さんと同じ芸歴である、私の女優人生の中でも初めてのことです。意気込みはあります。どうすれば良いか誰か教えてください。そして大鉄役の佐藤二朗さんの印象はクレイジー。とにかくクレイジーな印象です。恐ろしいです。このドラマはコンプライアンスに抵触していそうなところが見どころ。岸井ちゃんの入浴シーンもあるかもしれません。ないかもしれません。

引用:ナタリー

岸井ゆきの(役:大沢木桜)

岸井ゆきの

【岸井ゆきのプロフィール】

・1992年2月11日生まれ(27歳)
・身長 148.5cm
・「まんぷく」「大奥 最終章」などに出演

役どころ!

■おっちょこちょいで天然な性格
■彼氏は花丸木くん(交際2年)
■適当な性格は父親譲り

【岸井ゆきのコメント】

数多くのファンの方がいるこの作品に関わることはプレッシャーが大きく、漫画を読み返しては悩んだりもしました。ですが、台本が届き、読みはじめた瞬間に文字から飛び出す楽しげな大騒ぎとそのハチャメチャさに、今はただワクワクしています。周りにどう思われようと、なにが起きようと、なんだかんだ家族を愛している大沢木家同様、わたしもこのチームを愛し、最終回まで突き進んでいきたいと思います!

引用:ナタリー

本田力(役:大沢木晴郎)

本田力

【本田力プロフィール】

・1979年6月12日生まれ(40歳)
・身長 168cm
・「知らなくていいコト」「チア☆ダン」「家売るオンナ」などに出演

役どころ!

■洋画・アニメオタクの浪人生
■手先が器用で趣味は改造
■妹弟思いの優しいお兄ちゃん

【本田力コメント】

原作のパワーが凄すぎるので、「果たしてどんなドラマになるんだ!!」という興味とドキドキを抱えながら脚本読みましたら、「あ!こういう風なお話になるのか!?」「あ!あのエピソードがこんな使われ方してる!?」ってキャッキャなって、あっという間に読み終わりました。その後、冷静になって読み返しましたら、読めば読むほどに、「どんな撮影になるんだ!!」と更なるドキドキがやってきました。晴郎を演じるにあたって、見た目はオタクっぽいと言われることが多々ありますが、自分にはそんなにオタク的な部分はないんです。でも小さい頃に、色んな漫画の登場人物をごちゃごちゃに混ぜた世界に自分を主人公として登場させて、悪者をやっつけていくという空想遊びをしてたので、そういう自分の中の晴郎的なる部分を総動員して膨らませて、撮影入ってからはとにかく個性的な家族の皆さんともみくちゃになりながら生活したいと思います。

引用:ナタリー

斎藤汰鷹(役:大沢木小鉄)

斎藤汰鷹

【斎藤汰鷹プロフィール】

・2010年02月13日生まれ(10歳)
・身長 128cm
・「西郷どん」「グッドドクター」などに出演

役どころ!

■大沢木大鉄の息子
■クラスのリーダー的ポジション
■裏表のない性格で誰とでも友達になれる
■驚異的なスタミナを持っている

【斎藤汰鷹コメント】

今回小鉄役を演じる事になりました斎藤汰鷹です。ママが昔、原作のマンガを読んでいたと聞いて気になって読んでみたら、面白すぎて一気に読んじゃいました!!キャラクターが自分とそっくりだったので絶対やりたいと思ってたから小鉄の役が決まった時は「っしゃぁぁぁ!!」って喜んじゃいました!!大鉄役の佐藤二朗さんの息子として暴れまわるのが楽しみです!!僕たち以上に観てる人達に笑ってもらえるように演じたいです!!小鉄の役は僕で間違いなかったと絶対言わせたいです!!楽しみにしていて下さい。

引用:ナタリー

坂田利夫(役:大沢木金鉄)

坂田利夫

【坂田利夫プロフィール】

・1941年10月7日生まれ(78歳)
・身長 159cm
・吉本興業所属のお笑い芸人

役どころ!

■知的な性格で孫が大好き
■家族の為に頑張る良きおじいちゃん
■腰痛持ちの高齢だが時折すごい体力を見せる

【坂田利夫コメント】

この度、金鉄役をさせて頂くにあたり、こんなにも自分に似ているキャラクターがいるのかと驚きました。今まで様々な役を経験しましたが本当に似ています(笑)佐藤二朗さんをはじめ、共演させて頂く方たちと楽しく、明るく、にぎやかに撮影ができたらと思っています。大沢木家一丸となって視聴者に喜んでもらえるように頑張ります。

引用:ナタリー

キノスケ(役:大沢木裕太)

キノスケ
役どころ!

■大沢木家の中ではまともな息子
■原作での特技はプロレス技のDDT
■原作では強靭な肉体と強大な腕力を持つ
■ドラマでは恐らく普通の赤ちゃん

【キノスケコメント】

あーーーうーあーやー、てっとー、だぁーーーー!(お初にお目にかかります。キノスケです。今回、裕太という大役を仰せつかり、感謝の極みです。至らぬところあるかと思いますが、ドラマ24「浦安鉄筋家族」、果ては制作スタッフ共々、どうか温かい目で見ていただき、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。)

引用:ナタリー

春巻龍 役(???)

こんな役柄!

■小鉄のクラスの担任
■長期休みの際には必ずどこかで遭難する
■性格は屈折していてかなり悪い

西川 のり子 役(???)

こんな役柄!

■大阪から越してきた小鉄のクラスメイト
■負けん気が強くやんちゃだけど友達思いの一面も
■家が貧乏なのでいつもジャージを着ている

土井津 仁 役(???)

こんな役柄!

■特技はピッキング
■頭に☆印のハゲがあるのが特徴
■友達のために率先して行動するものの全て裏目にでる

菊池 あかね 役(???)

こんな役柄!

■美少女でお金持ちなクラスのアイドル的存在
■正義感が強く友達思いなものの、無神経な発言をサラリとしてしまう
■毎回何かしらに巻き込まれてしまう不幸キャラ

スポンサーリンク

ドラマ【浦安鉄筋家族】見どころは?放送禁止ネタ多数で面白み半減?

 

千葉県浦安市を舞台に繰り広げられるドタバタコメディー。

実生活ではまずありえないレベルの事件が多々起こります。笑

登場人物は有名人のパロディーが多いのですが、アニメ版では下ネタやパロディはNGとして原作と別の話になることもありました。

ということは実写版ではもっと規制が厳しくなって、浦安鉄筋家族らしさは半減してしまうのかな・・・

と思ったのですが、期待は裏切らない予感!

ますます楽しみになってきましたw

原作「浦安鉄筋家族」シリーズ

原作コミック「浦安鉄筋家族」は大きく3シリーズあり、どの話がテレビドラマになるかはわかっていません。

しかし、初期の「浦安鉄筋家族」ではまだキャラクターが確立しておらず後期の設定とは違う部分も多いので、「元祖!浦安鉄筋家族」または「毎度!浦安鉄筋家族」のストーリーがメインになりそうな予感です。

⇒「浦安鉄筋家族」を試し読みする

⇒「元祖!浦安鉄筋家族」を試し読みする

⇒「毎度!浦安鉄筋家族」を試し読みする

スポンサーリンク

ドラマ【浦安鉄筋家族】主題歌は誰の歌?

「浦安鉄筋家族」の主題歌はまだ発表されていません。

どの辺りの人になるのかな・・と想像してみましたが、浦安鉄筋家族の主題歌ってなかなか想像つきませんね。笑

アニメ版第1期の17話 – X話ではDir en greyが主題歌を担当していました。

ぜんっぜんイメージ違いますけど、「浦安鉄筋家族」に通ずる躍動感は感じますよね。笑

Dir en greyを希望する声が一番多く出ていました。

もしかすると22年ぶりにDir en greyになるかもしれない!?

スポンサーリンク

【浦安鉄筋家族】ドラマ化のキャストあらすじまとめ!

「浦安鉄筋家族」の基本情報

・放送局  テレビ東京
・放送日  金曜 深夜0時12分〜
・初回放送日 2020年4月(日程は未定)
・脚本   上田誠
・原作   「浦安鉄筋家族」浜岡賢次

「浦安鉄筋家族」ドラマ化のキャストや相関図あらすじなど発表が楽しみなことばかりですね!

実写化においてはかなり難易度の高い作品で、アニメ化に当たっても実在人物のパロディや下ネタ的な部分は原作と大きく変更されています。

「浦安鉄筋家族」のファンとしては、変に話のテンションが変わるのだけは避けてほしいなと思っています。

今後も新しい情報が入り次第、随時更新していきますね!