安室奈美恵【BabyDon’tCry】歌詞の意味と考察・解釈|ロケ地やベビドンコートについても

安室奈美恵さんの楽曲『Baby Don’t Cry』

今から10年以上も前の曲とは思えないほど、色褪せずに愛されている名曲です。

2019年にAIさんがサンプリングした『Baby You Can Cry』もファンの間ではとても話題になっていますよね。

今回は、Baby Don’t Cryの歌詞やMVに込められた意味や解釈をご紹介します。

>>【2020】安室奈美恵の最新目撃情報と髪型!今現在どこで何してる?

\こちらもおすすめ/
目次

安室奈美恵【Baby Don’t Cry】歌詞の意味と考察・解釈

もう自分の中では過去の人だと思っていた「あの人」

偶然にもSNSや街中で「あの人」に大切な人がいる事を知ってしまったら・・

もう大丈夫。
そう思える時がいつか来るのかな、と考えてしまいます。

恋愛だけではなく、仕事や人間関係で落ち込む事もたくさんある。

眠れない夜もあれば、ため息ばかりついてしまう日だって・・

その大半は考えていても解決しない事ばかりだけど、前を向いて歩いていれば、必ず光が見えてくるはず。

だって人はみんな強さを持っているから。

「さあ、一緒に前に進もう」

そんな風に安室さんが手を差し伸べてくれる歌詞に、リリース当時は筆者もとても勇気づけられました。
きっと今でも落ち込んだ時に『Baby Don’t Cry』を聴く人は多いのではないでしょうか。

安室奈美恵【Baby Don’t Cry】MVの意味と考察・解釈

ロングコートを着た安室奈美恵さんが金色の銀杏が広がる公園を抜けてひたすら歩き続ける。
このMVでは歌詞のメッセージをそのまま表しています。

落ち込むこと、悲しいこと、どんなことがあっても前に進めば道は必ずある。

大丈夫、歩き続けよう。

安室奈美恵さんが胸を張って歩き続けることで、そんな気持ちにさせてくれるMVです。

【Baby Don’t Cry】のロケ地は代々木公園と汐留イタリア街

MVの冒頭は代々木第一体育館の階段。

そこから代々木公園へ移り、銀杏の中を歩きます。
途中で出てくる「安室ちゃんの木」を見に行くファンも多いようです。

公園の次は汐留イタリア街へ。

街中を颯爽と歩く安室さんの真似をするファンも多い場所です。

安室奈美恵がMVで着ていた「SLY」のコートは即完売!

この投稿をInstagramで見る

meg(@meg_wcrew)がシェアした投稿

安室奈美恵さんがMVで着ていたコートは「SLY(スライ)」のもので、MV公開当初にすぐに完売になってしまいました。(当時販売されていたのはショートタイプ)

2018年に引退が決まってから、復刻版としてロングタイプが再販されましたがこちらもすぐに完売。

値段は2万9800円と高額にも関わらず!です。
安室さんの影響力が凄まじいことが分かりますよね。

一部のコアな安室さんファンの間では、ベビドンコートを着てMVを真似る「ベビドンごっこ」をする人が多いそうです。

この投稿をInstagramで見る

♡nori♡(@norinori738)がシェアした投稿

安室さんの引退した年の秋は特に多かったのではないでしょうか。

今でも「ベビドン」の愛称で親しまれる名曲

『Baby Don’t Cry』はリリースから12年の時が経ち、安室さんが引退してもなお話題になり愛され続けている名曲です。

励まされる、頑張れそう、そんな声が多く聞こえてきます。

ドラマ『秘密の花園』の主題歌だった

ドラマ 秘密の花園

『Baby Don’t Cry』は2007年1月9日から3月20日までフジテレビ系列で放送されていたドラマ『秘密の花園』の主題歌でした。

彼氏ナシ、ずばぬけた才能・センス特になし。がんばっているはずなのに、なぜか報われない。非現実でドラマチックな恋なんて、もはや夢見ていません。幸せになる魔法なんてない。そんなこと、わかってます。今、ほしいのは、“幸福になるためのヒント”。

「超不器用で人生損してばかりの28歳女」がある兄弟と出会うことから、ほんのちょっとだけ、幸せになるドラマ。
引用:フジテレビ

結婚適齢期になると焦る女性も多いはず。
「私の人生このままで良いのか・・」と悩む主人公に『Baby Don’t Cry』はぴったりな歌詞ですよね。

【BabyDon’tCry】AIがサンプリングした曲が話題

2019年9月27日にリリースされたAIさんの新曲『Baby You Can Cry』は、自身のルーツでもあり敬愛する安室奈美恵さんに送った友情ソングです。

この楽曲は安室奈美恵さんの『Baby Don’t Cry』をモチーフにサンプリングされているので、安室さんファンの間では「こうして新しい形で安室ちゃんの曲に出会えたことが嬉しい」という声が多く挙がっています。

まとめ:「前を向いて歩いていけば、必ず道はある」ことを教えてくれる応援歌

これだけ多くの人を勇気付け前向きにさせる曲ってなかなか無いですよね。

一見恋愛の歌に聞こえますが、恋愛以外でも辛い時や悩んだ時に前向きな気持ちにさせてくれる応援歌でもあります。

「前に進み続ける人への応援歌」は、これからもたくさんに手を差し伸べて背中を押してくれることでしょう。

今人気の記事はこちら

目次
閉じる