ミュージシャン・歌手

【紅白】氷川きよしの歴代衣装!全19回分の歌唱曲と共にまとめました

氷川きよし

ここ数年、自分らしさを貫いてどんどんと女性化している氷川きよしさん。

今まではおじちゃんおばちゃんのアイドルでしたが、若い人のファンも急激に増えていますよね。

そんな氷川きよしさん、女性らしくなってからと言うもの紅白歌合戦の衣装にかなり期待が高まっています。

今回は氷川きよしさんが紅白歌合戦に初めて出場した2000年〜2019年までの歴代衣装と歌唱曲を全てまとめてみました。

すぐに読める目次

【紅白歌合戦】氷川きよし過去の歴代衣装の画像まとめ

今までの紅白歌合戦、氷川きよしさんの衣装といえば袴姿の他に赤や白が多いですが、曲のイメージに合わせた衣装の時もありますよね。

2009年の『ときめきのルンバ』、2011年の『虹色のバイヨン』、そして2014年の『ちょいときまぐれ渡り鳥』はまさに仮装といっても良い衣装です。

それでは、紅白初出場の2000年から2019年までの氷川きよしさんの衣装を見ていきましょう。

【第51回】紅白歌合戦(2000年)「箱根八里の半次郎」

氷川きよし

記念すべき紅白歌合戦初出場の時の氷川きよしさん。

当時も髪は少し長めで茶髪でしたね。

歌唱曲は『箱根八里の半次郎』でした。

【第52回】紅白歌合戦(2001年)「大井追っかけ音次郎」

氷川きよし

『大井追っかけ乙次郎』はこの年の第43回日本レコード大賞で金賞を取りました。
プリンス風の衣装が演歌っぽくなくて良いですね。

【第53回】紅白歌合戦(2002年)「きよしのズンドコ節」

氷川きよし

大ヒットとなった『きよしのズンドコ節』を披露。

2001年に引き続き、第44回日本レコード大賞で金賞を受賞しました。

【第54回】紅白歌合戦(2003年)「白雲の城」

紅白歌合戦

2003年の歌唱曲は『白雲の城』でした。

バックダンサーなどは登場せず、演歌らしくしっとりと歌い上げていたのが印象的です。

袴姿の氷川きよしさんも素敵ですね!

スポンサーリンク

【第55回】紅白歌合戦(2004年)「番場の忠太郎」

氷川きよし

正統派な感じの衣装で歌ったのは『番場の忠太郎』

この頃もおばさまのアイドルでしたね。

【第56回】紅白歌合戦(2005年)「面影の都」

氷川きよし

【第57回】紅白歌合戦(2006年)「一剣」

氷川きよし

【第58回】紅白歌合戦(2007年)「きよしのソーラン節 YOSAKOIソーラン紅白スペシャル」

氷川きよし
スポンサーリンク

【第59回】紅白歌合戦(2008年)「きよしのズンドコ節(2回目)」

2008年は「きよしのズンドコ節」で初の大トリを努めました。

この頃の爽やか青年のイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

【第60回】紅白歌合戦(2009)「ときめきのルンバ」

氷川きよし

【第62回】紅白歌合戦(2011)「情熱のマリアッチ」

氷川きよし

【第63回】紅白歌合戦(2012年)「櫻」

氷川きよし
スポンサーリンク

【第64回】紅白歌合戦(2013年)「満天の瞳」

氷川きよし

【第65回】紅白歌合戦(2014年)「ちょいときまぐれ渡り鳥」

氷川きよし

2014年の紅白歌合戦ではCDジャケットと同じ格好をして歌いました。

氷川きよしさんのいつものイメージと違いますが似合っていますよね!

【第66回】紅白歌合戦(2015年)「男花」

氷川きよし

今までには無いちょっとビジュアル系?的な衣装の氷川きよしさん。

髪型も今までの短髪から伸びています。

【第67回】紅白歌合戦(2016年)「白雲の城(2回目)」

氷川きよし

2016年、2回目の『白雲の城』は熊本城からの中継で歌いました。

【第68回】紅白歌合戦(2017年)「きよしのズンドコ節(3回目)」

【第69回】紅白歌合戦(2018年)「勝負の花道 〜世界に響く和太鼓SP〜」

 

2018年はこちらの赤い衣装から白いタイトな衣装への早着替えがありましたが、途中マイクに引っかかってしまうというアクシデントも!

 

無事に腕が抜けてとてもホッとした様子の氷川きよしさん可愛いw

こんなトラブルも生放送ならではですよね。

【第70回】紅白歌合戦(2019年)「紅白限界突破スペシャルメドレー」

氷川きよし 氷川きよし

2019年の氷川きよしさんは赤と白が半々になった着物で登場し、「大丈夫」のさわりだけ披露しました。

その後すぐに黒くてキラキラしたタイトな衣装へ早着替え!

氷川きよし 氷川きよし

黄金の龍に乗ってロックな「限界突破」を歌い上げました。

世間の反応については次の章でご紹介していきます。

スポンサーリンク

【紅白2019】氷川きよしの衣装についてTwitterでの反応は?


「自分は紅でもあり白でもある」と言う氷川きよしさんの思いがそのまんま反映された衣装に、グッと来た人がかなり多くみられました。

紅白の直前のインタビューで衣装について聞かれた際、

紅組でも白組でもない・・・いや、紅組でも白組でもある?みなさんが期待しているようなものです

とコメントしていましたが、まさかこんなに分かりやすい衣装だったとは予想を覆してくれたな!と言う印象でしかありません。

2019年の氷川きよしさんの衣装やパフォーマンスに勇気をもらった人は大勢いたことでしょう。

2020年の紅白歌合戦にも出場しそうですよね!

と言うか絶対に出て欲しい!

スポンサーリンク

【紅白歌合戦】氷川きよしの歴代衣装を全てまとめ!

氷川きよしさんの歴代衣装を見てきましたが、個性的なものも多々ありましたね。

見返してみると「シンプルなスーツスタイル」が少ないのが意外でした。

2019年は紅組でも白組でもあると言う自身の思いを衣装で表し、圧巻のパフォーマンスを見せてくれた氷川きよしさん。

2020年の紅白歌合戦にも出場して欲しいですね!