MENU
    グラマラスパッツの最新クーポンコード >

    リトグリ(Little Glee Monster)の歌は下手?動画で検証・理由を分析してみた

    LittleGleeMonster

    ラグビーW杯のテーマソング『ECHO』が話題となったリトグリ(Little Glee Monster)ですが、歌番組に出演すると一部の視聴者から「歌が下手」という声が出てきます。

    かなり評判が良いグループだと思っていたのですが、一体どんな理由でリトグリは歌が下手だと言われてしまうのかを調べてみました。

    スポンサーリンク

    この記事でわかること

    リトグリ(Little Glee Monster)は歌が下手?

    今年も音楽番組の特番には必ずといって良いほど出演しているLittle Glee Monster。

    「研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す」がテーマのガールズボーカル音楽グループで、綺麗なハモりや歌唱力が評判なのですが、一部で「リトグリは歌が下手だ」という声が上がっています。

    歌が上手い、下手というのは個人の好みかどうかという部分もかなり大きくなるので一概には言えないのですが、一体どうして下手だと思う人が出てきてしまったのかを調べてみました。

    メンバーひとりひとりは上手くない

    リトグリの歌が下手という声の中で具体的だったのが「グループだと上手いけど、ひとりひとりで歌うと下手」という声でした。

    ハモりが不協和音に聞こえる

    リトグリはそれぞれの声を生かしてアカペラで歌うことも多いのですが、そのハモりが「不協和音に聞こえる」という声もありました。

    このツイ主さんが言うように、ハモりは「好みか好みじゃないか」で印象がかなり変わってきますよね。

    現に、リトグリのハモりは不協和音無く聴けると言う声もあります。

    ハモネプを見ていた筆者としては、日本のアカペラのハモりってこういうものなんじゃないかな・・と思っています。

    リトグリの歌が下手に聴こえるのは音響のせい

    2019年11月27日に放送された『ベストアーティスト』放送後に「リトグリ歌が下手」という声が多く上がっていました。

    しかし、どうやら音響が悪かったのでは?という指摘も多かったのです。

    本人たちが「あれ?」という表情をしていたということは音響の不具合があった可能性が高いのではないでしょうか。

    音響が悪かったという声はかなり多かったので、それで歌が下手だと思われたらリトグリもたまりませんね。

    ベストアーティスト出演時の動画がこちらです。

    https://twitter.com/LGMloveyuu1205/status/1199635462228307969

    筆者はこの動画でも「うわ!本当に下手だ!」「音響おかしいのでは?」とは思いませんでしたが、リトグリをよく聴いているファンからしたら微妙なズレや表情にも気づくのかもしれません。

    ちなみに、リトグリファンからはこんな意見も。

    実際にライブで聴いたことがある人からしたら、テレビでのリトグリは「こんなレベルじゃない!」と思う人も多そうです。

    リトグリ(Little Glee Monster)の歌唱力を動画で検証

    リトグリの音楽番組出演時の動画を元に、歌唱力を検証してみたいと思います。

    結果からお伝えすると、リトグリの歌は下手ではないのですが曲に問題があったようです。

    まず、世間からの反応はどうだったかというと・・

    一部では「下手に聞こえた」という声も上がっていました。

    問題の歌唱曲ですが、まずは広瀬香美さんとのコラボで『ロマンスの神様』

    広瀬香美さんとのコラボに関しては、別曲を歌ったLiSAさんの歌も下手だと厳しい声が出ていました。

    広瀬香美さんの高音はとても高く、曲全体もキーが高めなので難しいんですよね。

    そしてリトグリ(Little Glee Monster)とゴスペラーズのコラボによる「永遠に」

    「永遠に」はとても評判が良く、下手だという声は見つかりませんでした。

    https://twitter.com/yokufumu/status/1202170215854821377

    リトグリの持ち歌である『ECHO』に関しては動画が無いのですが、「今までにみたことない迫力だった!」という声も上がっていました。

    リトグリのような歌を歌う場合、個々のマイクの音量って絶対に響きますよね。

    そういう音響調節が完璧でないと、ハーモニーが、不協和音が、と言われてしまう可能性は大きいだろうなと感じました。

    選曲ももっとリトグリに合った曲を選んで欲しいところです。

    リトグリ(Little Glee Monster)の歌は上手い!

    「リトグリは歌が下手だ」と言われている一方で、圧倒的に多いのが「リトグリは歌が上手い!」という声です。

    ハモりが上手い、音が外れないという基本的な部分もそうですし、声量に圧倒されるという人もいました。

    口パクに見えるとかすごい褒め言葉ですよね♡

    https://twitter.com/Na73Asahii/status/1195663097035284480

    特に実際にライブに行った人たちからは「歌が上手すぎる」という声しかありませんでした。

    テレビで見ていても声量のすごさが伝わってくるので、生で聴いたら確実に鳥肌たつなぁと想像出来ます!

    リトグリの歌は下手?まとめ

    リトグリがは歌が下手なのかを検証してみました。

    歌が上手い・下手というのは個人の好みにもよりますが、筆者は特別リトグリの歌が下手だとは思いません。

    むしろあの声量で綺麗にハモれていて凄いなと感じます。

    テレビ番組で特に生放送の場合は音響が悪くても撮り直しがきかないですし、運もあると思うのですが、出来る限りアーティストの良さを生かして欲しいですよね。




    今読まれてる記事はこちら

    この記事でわかること