ミュージシャン・歌手

リトグリ(Little Glee Monster)の歌は下手なの?動画で検証・理由を分析してみた

LittleGleeMonster

2019年にはラグビーW杯のテーマソング『ECHO』が話題となったリトグリ(Little Glee Monster)ですが、歌番組に出演すると一部の視聴者から「歌が下手」という声が出てきます。

かなり評判が良いグループだと思っていたのですが、一体どんな理由でリトグリは歌が下手だと言われてしまうのかを調べてみました。

この記事では、2019年に放送された「ベストアーティスト」「FNS歌謡祭」

リトグリ(Little Glee Monster)は歌が下手?

 

この投稿をInstagramで見る

Little Glee Monster(@littlegleemonster_official)がシェアした投稿

今年も音楽番組の特番には必ずといって良いほど出演しているLittle Glee Monster。

「研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す」がテーマのガールズボーカル音楽グループで、綺麗なハモりや歌唱力が評判なのですが、一部で「リトグリは歌が下手だ」という声が上がっています。

歌が上手い、下手というのは個人の好みかどうかという部分もかなり大きくなるので一概には言えないのですが、一体どうして下手だと思う人が出てきてしまったのかを調べてみました。

メンバーひとりひとりは上手くないという声

 

リトグリの歌が下手という声の中で具体的だったのが「グループだと上手いけど、ひとりひとりで歌うと下手」という声でした。

この動画ではソロパートが出てきますが、「個人になると下手だな!」とは全く思いませんでした。

ハモりが不協和音に聞こえるという声

 

リトグリはそれぞれの声を生かしてアカペラで歌うことも多いのですが、そのハモりが「不協和音に聞こえる」という声もありました。

 

このツイ主さんが言うように、ハモりは「好みか好みじゃないか」で印象がかなり変わってきますよね。

現に、リトグリのハモりは不協和音無く聴けると言う声もあります。

 

ハモネプを見ていた筆者としては、日本のアカペラのハモりってこういうものなんじゃないかな・・と思っています。

スポンサーリンク

【ベストアーティスト2019】リトグリの歌が下手だったのは音響のせい

2019年11月27日に放送された『ベストアーティスト』放送後に「リトグリ歌が下手」という声が多く上がっていました。

 

しかし、どうやら音響が悪かったのでは?という指摘も多かったのです。

 

 

 

本人たちが「あれ?」という表情をしていたということは音響の不具合があった可能性が高いのではないでしょうか。

音響が悪かったという声はかなり多かったので、それで歌が下手だと思われたらリトグリもたまりませんね。

ベストアーティスト出演時の動画がこちらです。
(この動画は音量がかなり小さいです)

 

筆者はこの動画でも「うわ!本当に下手だ!」「音響おかしいのでは?」とは思いませんでしたが、リトグリをよく聴いているファンからしたら微妙なズレや表情にも気づくのかもしれません。

ちなみに、リトグリファンからはこんな意見も。

 

実際にライブで聴いたことがある人からしたら、テレビでのリトグリは「こんなレベルじゃない!」と思う人も多そうです。

スポンサーリンク

【FNS歌謡祭2019】リトグリ(Little Glee Monster)の歌は下手だった!?

2019年12月4日に放送されたFNS歌謡祭でのリトグリ(Little Glee Monster)への反応はどうだったのでしょうか。

 

一部では「下手に聞こえた」という声も上がっていましたが、今回は歌った曲にも原因があったようです。

まずは広瀬香美さんとのコラボで『ロマンスの神様』

 

 

広瀬香美さんとのコラボに関しては、別曲を歌ったLiSAさんにも厳しい声が出ていました。

【関連記事】LiSAの歌が下手すぎると言われる理由は?生歌の紅白歌合戦は大丈夫?

広瀬香美さんの高音はとても高く、曲全体もキーが高めなので難しいですよね。

 

そしてリトグリ(Little Glee Monster)とゴスペラーズのコラボによる「永遠に」

 

「永遠に」はとても評判が良く、下手だという声は見つかりませんでした。

 

 

リトグリの持ち歌である『ECHO』に関しては動画が無いのですが、「今までにみたことない迫力だった!」という声も上がっていました。

 

 

リトグリのような歌を歌う場合、個々のマイクの音量って絶対に響きますよね。

そういう調節が完璧ではないから、ハーモニーが、不協和音が、と言われてしまう可能性は大きいだろうなと感じました。

スポンサーリンク

「リトグリ(Little Glee Monster)の歌は上手い!」

 

この投稿をInstagramで見る

みっちー(@mk1205_lgm)がシェアした投稿

 

「リトグリは歌が下手だ」と言われている一方で、圧倒的に多いのが「リトグリは歌が上手い!」という声です。

ハモりが上手い、音が外れないという基本的な部分もそうですし、声量に圧倒されるという人もいました。

 

 

口パクに見えるとかすごい褒め言葉ですよね♡

 

 

特に実際にライブに行った人たちからは「歌が上手すぎる」という声しかありませんでした。

テレビで見ていても声量のすごさが伝わってくるので、生で聴いたら確実に鳥肌たつなぁと想像出来ます!

スポンサーリンク

リトグリは2019も年末歌番組に多数出演

 

この投稿をInstagramで見る

mizuho♪(@mizuho_lgm_arashi)がシェアした投稿

リトグリは2019年の年末も多数の音楽特番に出演する予定です。

一部、大きな番組をご紹介しておきます!

Little Glee Monster年末出演番組
  • フジテレビ系列 「FNS歌謡祭」  終了 追記済み
  • テレビ朝日 「ウルトラ SUPERLIVE 2019」(12:00~ 23:10)
  • NHK 「第70回NHK紅白歌合戦」(19:15~ 23:45)

どんな歌が聴けるのか今から楽しみですね♪

それぞれの番組放送終了後に、SNSでの反応と動画を追記していきます!

スポンサーリンク

リトグリは歌が下手って本当?まとめ

リトグリがは歌が下手なのかを検証してみました。

歌が上手い・下手というのは個人の好みにもよりますが、筆者は特別リトグリの歌が下手だとは思いません。

むしろあの声量で綺麗にハモれていて凄いなと感じます。

テレビ番組で特に生放送の場合は音響が悪くても撮り直しがきかないですし、運もあると思うのですが、出来る限りアーティストの良さを生かして欲しいですよね。