MENU
グラマラスパッツのクーポンコードって?お得なキャンペーンも紹介 >

渡部修斗の戦績をわかりやすく解説!朝倉海との勝敗予想もまとめました

URLをコピーする
URLをコピーしました!

渡部修斗選手は強いの?弱いの?

浅倉海選手の対戦相手に選ばれて気になっている方も多いかと思います。

これまでの戦績や得意な戦い方をわかりやすく解説していきますね。

また、2021年6月13日に開催されるRIZINでの浅倉海選手との勝敗予想もお届けします。

関連 渡部修斗の彼女は青野ひかる!馴れ初めや結婚の可能性について調べました

スポンサーリンク

この記事でわかること

渡部修斗の戦績をわかりやすく解説!

渡部修斗選手の通算成績は34戦23勝5敗6引き分けで、23勝のうちKO勝利2一本勝ち14判定勝ち6反則勝ち1になります。

負けた5戦はKO負けが2一本負け2判定負け1で、RIZINでの戦績は2戦して1勝1敗という戦績になりますね。

一本勝ちとKO勝利の違いは一本勝ちは関節や絞め技による勝利のことで、KO勝ちは打撃などで相手を倒すことです。

2020年8月にRIZINデビュー戦となる井上直樹選手との一戦は、1R1分40秒井上直樹選手のリアネイキッドチョークで敗れています。

RIZINの舞台は真の強豪が集まる場所でもあるので、渡部修斗選手にとって大きな挑戦であり夢が広がる舞台ですね。

そして2021年3月に行われたRIZIN2戦目となった田丸匠選手との一戦は、2R4分13秒リアネイキッドチョークで渡部修斗が勝利しました。

序盤は天才と呼ばれる田丸匠選手に押される展開が続くも、しっかりとチャンスを待ち2Rには相手のバックを撮ってマジカルチョークで試合を決めました。

試合前の予想は圧倒的に田丸匠選手の勝利を予想する人が多く、渡部修斗選手の前評判は決して良くなかったですね。

そんな中での一本勝ちに渡部修斗選手は喜びを爆発させ、交際相手でセコンドの青野ひかる選手と喜びを分かち合いました。

渡部修斗選手は34戦して23勝と経験豊富な総合格闘家ですが、やはりRIZINの舞台で勝利を積み重ねれるかは別問題です。

それだけRIZINで勝利することは困難を極めますが、RIZINで勝利を積み重ねれば一躍スターに踊り出ることも可能な夢舞台です。

渡部修斗の強みや必殺技は?

渡部修斗の強さはレスリングで培ったグラウンドテクニックで、相手をテイクダウンさせて寝技に持ち込むスタイルです。

渡部修斗選手の必殺技マジカルチョークは相手を絞め落とす技で、可愛らしい名前とは裏腹に相手は失神することもある絞め技になります。

打撃戦に持ち込まれると劣勢になることが多い印象ですが、得意の寝技に持ち込めば高い確率で1本勝ちを収めています。

渡部修斗選手は長いリーチを生かして相手との距離を詰め、隙を見てタックルに行き相手をテイクダウンできるかが大きな鍵になりますね。

長い足で相手をロックしてマジカルチョークに持ち込めば、どんなに鍛えてる相手でも息を止められる一撃必殺技です。

最大の強みはグラウンドに持ち込んでからの寝技になりますが、逆にいうと打撃戦になると劣勢になる弱みもあります。

いかに相手の打撃を受ける前にグラウンドの展開に持ち込むか、グラウンドの展開に持ち込めれば優位に試合を進められるテクニックは一級品です。

どうしても寝技中心の試合展開になってしまうので、渡部修斗選手の試合を見て「物足りない」と感じる人もいると思います。

しかし打撃戦にはない緻密に練り上げられた作戦を駆使して、相手を追い詰めていく試合展開はパズルゲームのようでワクワクします。

どんなに打撃が強い一流選手が相手だとしても、グラウンドにさえ持ち込めれば勝利できる可能性を秘めているのも特徴です。

打撃を受けて劣勢に立たされても一瞬の絞め技で試合を逆転できるのが、グラウンドが得意な選手の最大の魅力だと思いますね。

渡部修斗と朝倉海の勝敗予想まとめ

6月に開催されるRIZINバンダム級トーナメント1回戦で、渡部修斗選手と朝倉海選手の対戦が決定しました。

朝倉海選手は前RIZINバンダム級チャンピオンで、このトーナメントの優勝候補の筆頭とされる強豪選手です。

朝倉海選手はトーナメントはあくまで通過点と話し、将来的に海外進出を目指していてトーナメントで負けることは全く考えていません。

前評判も圧倒的に朝倉海選手の勝利を予想する人が多く、私も普通に考えて朝倉海選手が圧勝しても全く驚きはありません。

当然ながら打撃戦になれば渡部修斗選手に勝ち目はなく、1Rで渡部修斗選手がKOされる確率はかなり高いと思います。

もちろん朝倉海選手も渡部修斗選手の寝技を警戒していて、寝技に持ち込まれないように万全の対策を立ててくるはずです。

渡部修斗選手にとって最高の展開はグラウンドに持ち込むことで、朝倉海選手にとって最悪の展開もグラウンドに持ち込まれる展開です。

ネット上では「朝倉海選手は楽な試合を選んだ」との声や、「朝倉海選手の圧勝で試合がしらける」とのコメントもあります。

もし渡部修斗選手が朝倉海選手に勝てば大金星となり、翌日のスポーツ紙も大々的に報じるのは間違いありません。

渡部修斗選手が勝利するにはテイクダウンできるかが全てで、寝技の展開に持ち込めなければ秒殺も十分に考えられます。




今読まれてる記事はこちら

この記事でわかること
閉じる