浜辺美波の演技は下手なの?上手いの?
おっとりした雰囲気なのに破滅的なキャラクターからオタクまで幅広く演じる浜辺美波さん。
演じる役の個性が強すぎて「演技が下手すぎ。わざとらしい」なんて声も挙がっていますが、果たして本当に下手なのでしょうか?
今回は「浜辺美波の演技は下手でわざとらしい?演技力を出演動画で検証してみた」というテーマでお届けします。
関連 浜辺美波が老けて見える原因はほうれい線?美女なのに老け顔で残念の声
浜辺美波の演技が下手と言われる3つの理由
浜辺美波さんの演技が下手だと言われる理由は大きく分けて3つあります。
それぞれ世間の声を交えてご紹介していきますね。
セリフが棒読みでわざとらしい
浜辺美波さんの演技が下手と言われる理由の1つとして、セリフが棒読みになっていることが理由のようです。
その棒読みと言われたきっかけの作品は「私たちはどうかしている」での演技といわれています。
恐らく、この作品を見た視聴者が作品の内容や浜辺美波さんの固い感じで淡々と話す役柄、また演出によって‛‛演技が下手‘’や‛‛棒読み‘’という風に感じた人が多くいたのが理由だと思います。
2021年冬ドラマの「ウチの娘は、彼氏が出来ない」ではオタクな女の子を演じていますが、こちらもかなり棒読みだと酷評されています。
男性に免疫のない女子大生ということで、あえての棒読み演技なのかもしれないですが・・
滑舌が悪い
演技が下手と言われる理由のもう1つ、それは滑舌が悪いからだといわれています。
浜辺美波さんは子役から女優で下積みもたくさんしているはずなのになぜ滑舌が悪いといわているのか原因を調べてみると、矯正歯科で取り付けた金具が原因だったみたいです。
女優だったら見た目も大事になってきますよね。
歯並びもその一つとして綺麗に治しておきたいと思って行った歯列矯正のせいでぎこちなく聞こえてしまっていたのだと思います。
役とキャラが合ってない
演技が下手と言われる理由の3つめが、役とキャラが合ってないことです。
浜辺美波さんは数々の作品に出ていますが役が合っていないという声が多かったのは
セリフが棒読みと言われたきっかけになった「私たちはどうかしている」での浜辺美波さんの演技です。
この作品は元々安藤なつみさんが描いた漫画が原作の作品で、今では累計発行部数が400万部突破している人気漫画。
人気がある漫画の実写化は期待も大きい為に高評価をされるのは難しいと思います。
この作品の花岡七桜というキャラは大人っぽい雰囲気のキャラで今までやられていた役柄とは異なり、演技が難しかったのだと思います。
もちろん「浜辺美波に合う役!」との声も多く上がっていたので、個人的な好みやイメージの部分も大きいのかなと感じますね。
浜辺美波の演技は上手いとの声も
演技が下手だといわれている浜辺美波さんですが、逆に演技が上手いという声も多くありました。
その中でも2015年に放送されたドラマ『無痛~診える眼~』や2017年に放映された映画『君の膵臓をたべたい』での演技が認められていて世間からも称賛されています。
『無痛~診える眼~』は俳優の西島秀俊さん主演のドラマで、浜辺美波さんは精神疾患を抱えている女の子(南サトミ役)を演じられています。
当時15歳で中学3年生にも関わらず難しい役どころを演じられたのも凄いことですが、特に世間の声で一番評価されていたのが演技をしているときの浜辺美波さんの‛‛表情‘’です。
セリフがない時の表情や、涙を流すときの表情、演技が称賛されています。
実際に浜辺美波さんはこの作品での演技を認められ、〈第2回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 新人賞〉を受賞されています。
また、『君の膵臓をたべたい』でヒロインの桜良を演じている浜辺美波さんの瑞々しい演技も幅広い層から「素晴らしい」と称賛されています。
16歳という若さで、あの大人びた雰囲気を出し、感情移入させる様な切ない佇まいなど、
色んな表情で見ている人々の心を動かせています。
この作品でも数々の賞を受賞!
〈第30回日刊スポーツ映画大賞 新人賞〉
〈第41回日本アカデミー賞 新人俳優賞〉
〈第42回報知映画賞 新人賞〉
〈2017年度日本インターネット映画大賞 日本映画ニューフェイスブレイク賞〉
第二の長澤まさみと期待されているだけあり、これからもどんどん注目を集めていきそうですね!
関連 『君の膵臓を食べたい』のヒロインがうざい!桜良を嫌いな人が続出する理由は?
浜辺美波の演技力を動画で徹底検証
それでは、浜辺美波さんの演技力を代表作品で検証していきましょう。
ここでご紹介するのは、浜辺美波さんが最近出演している作品を集めています。
- ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない」
- ドラマ「私たちはどうかしている」
- ドラマ「賭ケグルイ」
- 映画「約束のネバーランド」
「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」の演技力
2021年1月ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない」で菅野美穂さんの娘役を演じている浜辺美波さん。
完全な二次元オタクで三次元の恋愛には全く興味無しのオタク女子高生・・という役なので、これまでの可愛らしい演技や落ち着いた真剣な演技とはまた違った浜辺美波さんを見ることが出来ます。
放送され次第こちらの演技力も追記していきますね!
「賭ケグルイ」の演技力
一見この動画だけを見ると「演技がわざとらしい」と感じる人もいるかもしれませんが、原作漫画の「賭ケグルイ」ファンからは浜辺美波さんの演技は絶賛されています。
主人公「蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)」の破滅的思考の狂ったキャラクターを見事に表現しているんですよね。
おとなしい役から賭け狂いの役までこなすカメレオン演技に驚いた人も多いのではないでしょうか?
「私たちはどうかしている」の演技力
ドラマ「私たちはどうかしている」では落ち着いた大人の演技を見せた浜辺美波さん。
これまではどちらかと言うと子供らしいあどけなさのある元気な役を演じることが多かったので、シリアスな表情の演技に目を奪われましたね。
それでもやっぱり演技が下手だという声は出ていましたが、個人的には下手だとは感じませんでした。
キャラが強めな役よりもよっぽど自然だと感じましたね。
「約束のネバーランド」の演技力
「約束のネバーランド」では11歳のエマ役を当時19歳の浜辺美波さんが演じるということでかなり話題になりました。
確かにどう見ても11歳には見えないのですが、実際に映画を見た人からは演技力でカバーされていて全く気にならなかったとの声が多く挙がっています。
しかし、エマの気迫溢れる演技に「ちょっと演技が過剰」と感じる人もいたようです。
そういうストーリー(役)なので過剰に感じてしまうのも仕方ないと思いますが、見る人によって意見は分かれそうだなと感じます。
浜辺美波の演技は上手い?下手?まとめ
浜辺美波さんの演技力は下手という人もいますが、役に合っていて上手いと感じる人の方が多いようですね。
演技の動画で徹底検証しましたが、個人的にはどの作品を見ても浜辺美波さんの演技は上手いと思いました。
その理由は、表情が豊かでセリフがないシーンでも見ている視聴者に今どういった感情を抱いているか喜怒哀楽が表現出来ているからです。
時にはオーバーすぎる演技がわざとらしいと取られてしまう事もありますが、役のキャラがそう見せているのも原因だなと感じます。
また元々の容姿や雰囲気を活かせていて、浜辺美波さんだから出来る役や演技が多い!
映像での演技は自然に見せるだけでもかなり難しいのに浜辺美波さんは自然かつ表情を作るのが上手いんです。
世間では下手との声もありますが、筆者が思うに世間からの期待の裏返しのような気がします^^
MEMO
・浜辺美波の性格は悪そう?可愛いのに嫌われてる5つの理由が判明!
・浜辺美波の彼氏は中村倫也で確定!?歴代元カレ4人との熱愛を時系列でまとめ